ブログトップ

colette

colette38.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 23 )

久しぶりの更新ですが・・・

年末近くに 無事に 出産することができました。
3人目なので
早くから待ち構えすぎて
結果 予定より遅れた1週間は とっても長く感じました。

3人目がほしいと思って
でも ずっと何年もできなくて
すっかりあきらめて数年たっていた時の
予定外の妊娠だったので
状況がかわり
いろんな人に 迷惑をかけて申し訳なかったし
初めは ショックを受けてしまったけど

やっぱり 産まれて来た わが子は可愛く
無事に産まれてくれて本当によかったです。

退院の日には 私が体調を崩してしまって
お友達宅に親子でお世話になり
助けてもらったおかげで
乗り切ることができました。

久しぶりの赤ちゃんとの暮らしで
穏やかになれて のんびり暮らしていた
そんな中 震災が起こり
多くの方が なくなったり
避難所生活をテレビで見て

紙おむつや 粉ミルクが不足していたり
産後の方や 妊婦さんもいてたり
親とはぐれた子供がいてたりで
悲しいことが現実にあって
せつなくなります。

自分にできることを みつけて少しずつ できたらと思います。

うちは 家族が 5人になり
猫も5匹いて あと 4匹の避妊手術が待っていて
お金がないーとか 大変や・・・て思っていたけど
被災して でも 頑張って耐えている人のことを思うと
それぐらい 節約して頑張らないとあかんなと 思いました。


今までブログは 子供のことや生活のことを
残しておきたくて せっせと更新していましたが
赤ちゃんが産まれてから
育児日記をつけはじめたのと
なかなかパソコン時間もとれないので
これからは ノートに残していこうと思います。

でも たまに パソコンを開けたときは
仲良くしてもらってる方たちの ブログは
のぞかせてもらっています。

なかなかコメントは 残せないけど
いつも 楽しくみさせてもらっています。
これからも よろしくお願いします^^


道明寺てづくりの市で
義援金箱を用意されるそうです。

私がそういう話を こどもにしたら
「じゃあ わたしもいれる~」
「わたしも~」
と 少ないお小遣いの娘たちも賛同してくれて
うれしくなりました。

金額の大きさじゃなくて
そういう気持ちを子供たちにも 伝えれたらなあと思います。

まずは 母として 頑張りたいと思います。

今まで 見てくれて ありがとうございました^^
[PR]
by colettenoomise | 2011-03-17 09:46 | 日々のこと

ハッピーバースデー

f0232356_14131334.jpg

11月はkomaの誕生日がありました。
去年は シナモンロールのキャラケーキを選んだけど
今年は チョコレートケーキを 選んでいました^^

旦那さんが 仕事なので
3人で 恒例のかっぱ寿司へ。

komaは大きくなったら
「かっぱ寿司のお店やさんになりたい」そうです。笑

よく将来の夢がかわりますが
いつも 私には 「タダにしてあげるからな!」って言ってくれます 笑

私は 子供のころ 将来の夢が全くなかったので
そういう気持ちを伸ばしてあげたいなあ~て思ってます^^


f0232356_14185956.jpg

そして 毎年 komaの誕生日が終わると
クリスマスツリーをだしています。

私の身長よりも大きいツリー。
屋根裏部屋からだすのは結構大変なので
今年は旦那さんに託しました。

几帳面な旦那さん はりきって
枝を 広げたり 時間かけてコマメに 手入れしてました。
「やっぱりライトもあるほうがいいんちゃう?」
とか ウキウキしながら 笑
しかし その直後に・・・・

初のクリスマスツリーに 喜んだ
みーちゃん(猫)家族が
うひょうひょ~~と のぼりまくり
飾りを落としまくり
暴れまくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族全員で のぼってました><

普段めちゃくちゃおとなしい 母みーちゃんも
きゃっきゃ のぼってるし。

だから 飾りなおしても
いつも無残な姿に。。。

ライトなんて絶対 つけられへん・・・


f0232356_14251066.jpg

ネンネン 昨日 無事に去勢手術終わりました~

夕方に 子供たちと病院へお迎えに。
「ニャーニャー」泣いてる ネンネンを見て
娘たちは

「キャー 声が女の子になってる♪」

だとか
とりだした「たま」を見せてもらったら

「え?金色のたまかと思ってた」

どうやら 去勢手術をすると 男→女 
「たま」は パチンコのような 光り輝いたたま

と思ってたみたいで^^

子供の発言は 素直で本当 おもしろいなあ。


さあ これで猫さんも 落ち着いたし
次は 私の準備にとりかからなくては。

明日も お友達にきてもらって ご飯をします~。
楽しみだなあ。


あ ちょっと前の話になるけど
突然 お友達にお誘いいただいて
f0232356_1514466.jpg

ゴースト をみてきました。

器もインテリアも ステキでした~。
自分のために映画を見るのは 本当久しぶりかも。
又 しばらく 自由も封印。
誘ってもらって よかった!
[PR]
by colettenoomise | 2010-11-25 14:33 | 日々のこと

念願の収納。

先日 久しぶりに rikaさん家にいってきました。

綺麗で すっきりしていて とっても気持ちいい家です。
ナチュラルな中に
和のかごや器が増えてたりで 又 一段とステキになっていました。

小さな可愛い娘ちゃんが
とってもおりこうさんだったので
rikaさんと いっぱいしゃべってゆっくり過ごしました^^

f0232356_1011443.jpg

そして 楽しみにしていた
rikaさんランチも いただきました~!

rikaさんは 素材や油にもこだわっているので
勉強になることも沢山。
何より おいしい~!

さつまいももコロッケが 甘くて甘くて。
すっごく 幸せ。

f0232356_1014351.jpg

そして またまた おとなしくモクモクと食べる娘ちゃん。
この お味噌汁を一生懸命すすってる姿がたまらなく
可愛い~。

私も 又 これから始まるちびっことの 生活がより楽しみになりました^^


そして 早速 影響を受けて
昨日 komaと コロッケを作ってみました。
家で作るのは 久しぶり。

お手伝い大好きな komaと 沢山作りました。
ジャガイモ ミンチ たまねぎをいれて
おいしい夜ご飯になりました。

次は サツマイモでも作ってみよう。

素敵なrikaさん家の写真をとってくるのを忘れてしまった・・
でも 又 来月 行かせてもらうので
楽しみです。

rikaさん ありがとうね~!



そして 昨日。
ずっとずっと 気になってた リビングのデッドスペースの収納棚を作りました。
棚といっても がちゃ玉?とかいうやつをとりつけるやつで。

コーナンで 金具と木を選ぶのを
あーでもないこーでもない ぶつぶつ考えたり
行ったりきたりして 2時間半くらい 物色してました 笑

そして 完成。
f0232356_10224239.jpg

といっても
これとりつけるの結構大変でした。
壁が かたくてかたくて 時間かかったー。

最初 がちゃ玉っていうのは
ステンレスやし ちょっと 部屋にうくかなあって思ってたけど
イメージどおりに仕上がり 苦労を忘れました。

板は 長いのをかってコーナンでカットしてもらったので
のせるだけで楽チンだし
可動式なので 飽き性の私にぴったり。

いつも使うアイロンや
カメラ
文房具
ゲーム
工具類
雑誌
などなどを 一挙にまとめて収納できました。

そして リビングのダイニングテーブルの位置かえたり
テレビ台を家にある違う机にかえたり
リビングの模様替え完成しました。
子供らが帰ってくるまでに 終えてあーすっきり。

頑張った分 今日は のんびり図書館にいってこようと思います^^

f0232356_1031171.jpg

以前は 考えられなかったこと。
先輩nana と子猫が一緒に ねてます~。
[PR]
by colettenoomise | 2010-10-29 10:30 | 日々のこと

猫のこと。

昨日から 母猫みーちゃんが おなかをこわし
今朝もやっぱり 下痢で 病院いってきました。。。

みーちゃんは どうもおなかが弱く
下痢で病院にいったのも今まで 数回あります。

検査の結果 異常もなく
身体的にも問題もなく
どうやら 育児疲れ&母乳を吸われ続けてカルシウム不足などの
ホルモンバランスのようで ほっとしたんだけども
動物病院って結構 高いので・・・。。。

まあ でも 元気が一番なので
その分 他でおさえて節約がんばらないとー!
f0232356_1331019.jpg

このこたちのためにも。

f0232356_13521965.jpg

わたしもー。


f0232356_134223.jpg

とかいいながら 動物病院の帰り道に
ずーっと気になってた「牛鍋丼」をかいに吉野家へ。

あー車がいっぱい やめとこ・・・
って思ったら 駐車場があいたので
お持ち帰りしました♪ヤッター

おいしくて280円はお得。
こういう いわゆるB級の食べ物 大好きです。

f0232356_1371475.jpg

昨日 祝日は konokomaつれて IKEAへ。
IKEAは一子供たちも行きたいだろうと 
本当はもっと早く行きたかったけど、わざと学校休みにあわせたのに
「えーー?IKEA?」
と つれない返事・・・。

ホットドッグ&ソフトクリームで なんとかついてきてくれました。笑
でも つくなり ホットドッグー食べたい~~ とかなんとか。

今回の目的は ゴミ置き場の整理整頓で
ゴミ箱をいくつか買ってきました。

ホームセンターも事前に見てたけど
やっぱりIKEAはシンプルで そこそこ買いやすく
気に入りました。

でも やっぱりまだ 足りなくて
次は 子供たちが学校にいってる間に 1人でゆっくり行きたいと思いますー。^^

f0232356_13131195.jpg

仲良し兄妹。

f0232356_13134331.jpg

ぐるぐるぐるぐる。

f0232356_1353259.jpg

小さな洗面器に入ってるなと思ったら・・・
f0232356_13535724.jpg

寝てました。
[PR]
by colettenoomise | 2010-09-24 13:14 | 日々のこと

最近のお気に入り。

以前 おなおさん家に行った時
わら草履をはかせてもらいました。
なんて気持ちいいやらで。

もともと サンダルとかでも 
ぞうりタイプが好きで
夏は ビルケンのぞうりタイプのサンダルを愛用しています。

とっても気に入ったので おなおさんにお店を紹介してもらいました。
f0232356_1314758.jpg

「竹虎」さん。
私と 娘たちの分を買いました。

履けば履くほど 足になじんできて
やっぱり気持ちいい。。。

f0232356_13155030.jpg

ずっと 迷ってて
でも 娘たちの願いも強く ルールを決めて
お小遣い制が スタートしました。
お小遣い帳も今のところ それぞれ頑張っています。

f0232356_1322082.jpg

去年もいった カヌー教室へ。
konoは 去年も 1人ですいすい~こいでいましたが
今年は 又 さらに上達していました。スゴイ!

旦那さんは3周で 疲れてギブアップしてました 笑(しっかりしてくれ~!)

f0232356_13244352.jpg

あつ~。

f0232356_1325575.jpg

[PR]
by colettenoomise | 2010-09-06 13:26 | 日々のこと

新学期。

夏休みは 最後 ぎりぎりまで
退屈させないよう 予定をいれました。

ボーリングいったり(さすがに見学)
カラオケいったり
プールいったり。

「あー夏休み 楽しかった!」
って思ってもらえたら と 頑張りました。

昨日 始業式の後は 子供たちと問屋さんへお買い物も。
都会をはじめて 走り
ドキドキしたけど いけるかも??とちょっと自信。

出産まで あと少しいろんなこと やっていきたいと思ってます。
赤ちゃん 産まれたら しばらくは 冬眠すると思うので 笑


先日 モクモクファームの日記を載せたけど
その前から どうも洗濯機の調子がおかしく
旅行から帰ってきたら 壊れていました~。

大量の洗濯どうしよう・・・と
f0232356_8294325.jpg

修理の人がくるまでの2日間 踏み洗いと洗濯板で乗り切りました。
(脱水は なんとか使えたので)

その1週間後の 昨日 今度は違う理由で壊れて
説明書見ても 修理に依頼してくださいの不明のエラー。

まだ 買って5年。
その間に 修理3回もしてて
完全にハズレな洗濯機。

でも うちは 洗濯の回数が多くて
8キロの洗濯機を 多いときで 4回
少なくて2回まわすし
昨日も 3回回して その後壊れて。

たぶん もう10年分は 洗濯機を使ったのかも。

ただ今 我家 非常に金欠ですが
泣く泣く 今日 洗濯機を買いに走らねば・・・。
次は 10キロ洗濯機を買うつもりです。


f0232356_8363334.jpg

以前 リビングにつけていた 棚を
キッチンに付け替えました。
こうやって 器を 収納したかったのです。

リビングの壁は すっきりしすぎたので
この機会に 漆喰を 塗ろうと思います~。

f0232356_8394153.jpg

母猫 みーちゃん 相変わらず
子育て 熱心です。
この献身的な 姿に励まされるなあ・・・。
[PR]
by colettenoomise | 2010-09-02 08:40 | 日々のこと

夏休み中。

f0232356_11173981.jpg

以前 お店でお世話になっていた
SavonBoutique の nonさんに
クロレラの石鹸をオーダーさせてもらいました。

同じくnonさんの石鹸を愛用している
友達と一緒に1本で注文して半分こ。

自分たちできってわけようと思ってたけど
ご丁寧に 半分にしてくれていました。

nonさんの石鹸は ジュクジュクせずに
最後まで綺麗な状態で 使いきれるので
長持ちするし 使いやすいのでお勧めです。

nonさん アリガトウね~~~!

f0232356_12582921.jpg

そして 同じく以前 お店で お世話になっていた
PIPPOさん。

今 夏休みを和歌山で満喫中の友達が
PIPPOさんの委託先である
和歌山の マシュマロさんの自宅ショップへいってきたそうです。
送ってくれた画像が↑かわいい。

私のお店のときも PIPPOさんのお洋服をかってくれたことが
あったけど マシュマロさんでもPIPPOさんのお洋服を買ったそうです。

小さなお子さんもいる自宅ショップで
とっても買い物がしやすかったそうですよ。
私も いってみたいな~~。

これまた 素敵なご縁だなあと思います。



f0232356_11244476.jpg

昨日から konoのお友達が
お泊りにきてくれていて
今は 宿題タイムです。

3人で楽しそうに きゃっきゃっきゃ 遊んでくれて私も楽チン。

f0232356_11264897.jpg

毎年 いってる 市民まつり。
浴衣が探してもなく
お友達にお借りしました。
すっごく綺麗な 色。
こんな浴衣もいいなあ。
来年 かってあげよう。

ひだまりさんに 教えてもらった
滝畑ダムの川遊びにいってきました。
私たちの場所は 行くのが遅かったから はしっこらへんで
ちょっと 綺麗な場所ではなかったけど
浅くて 安全な川でした。
おかげで 私は ずっとテントの中で まったりしていました。


f0232356_1130298.jpg

生後 2ヶ月すぎましたが
今もお母さんに 甘えんぼの ちびたち。

この画像↑
お母さん ご飯食べてる最中にも おっぱい吸われています 笑

だいたい生後1ヶ月で 母猫が嫌がって
母乳が終わると病院で聞いてたので
2ヶ月たった今も あげてる姿に えらいなあって思います。

なかなか母猫と ずっと一緒にいれる子猫っていうのも
いないだろうから 幸せなことです。
[PR]
by colettenoomise | 2010-08-11 11:36 | 日々のこと

いいもの。

f0232356_10415131.jpg

久しぶりに これ!!というものを発見しました。
辻井金網さんの焼き網。

天然生活に載ってて 気になって検索。
やっぱり 想像通りよさそう。。。

早速 購入しました。

f0232356_10445772.jpg

ガス火で パンが かりっと焼けます。
焼き目もいいかんじで
オーブントースターよりも おいしい。

納豆トーストにしました。
納豆をマヨネーズであえて
大葉をのせて
ごまかけて。

(昨日の検診で 1ヶ月で2キロも太ってたことがわかったばかりなのに
 ファンタと共に食してしまいました・・・)

この焼き網
パンだけでなく 野菜なんかもおいしくやけるので
焼き野菜もいっぱいしたいと思います。
しいたけも おいしそう。

とうもろこしも やいてみよう。


f0232356_10501822.jpg

お気に入りの おしんさんが ちゃっちゃと作ってくれた
ハートの器。
カレーのときの らっきょがなじんでいました。

この器を追加で いくつかお願いしました。
(画像まだ送信できていないで すみません)

f0232356_10534118.jpg

「100かいだてのいえ」の絵本についていた
葉書に絵をかいて送ったら
HPにのせてもらえました。

送ったらみーんなのせてもらえるんですけどね 笑

f0232356_10561943.jpg

ごみ箱にしていたかごで
ぐるんぐるん回って遊ぶので
ごみ箱を探さないとー。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-31 10:56 | 日々のこと

日々のこと。

お店でお世話になった ひだまりさんが
商品引き上げにきてくれました。

そして 手作りのケーキをやいてきてくれました。
f0232356_11544781.jpg

抹茶のデコレーションケーキ。
わ~すごい!
一緒に食べる前に「ちょっと 待って~!」とカメラにおさめました。

お花のアレンジも されていて
ケーキを作ることも好きで・・・すごいなあ。

mokoさんtokoさん どうもありがとうございました~!
これからの活躍も とっても楽しみにしています。


最近は ミニ同窓会があったり
子供が友達とお泊りをしたり。
車の点検があったり
PTAの活動があったり。

ちょろちょろ 動いていました。

f0232356_11582248.jpg

そして久しぶりに 器を買いました。
右端の かごのような器は
プレゼント用に選びました。

新しい器が 増えると ごはん時間が楽しくなります。

f0232356_1204563.jpg

今日から 小学校は 短縮。。。
今週は 懇談があったり
又 PTAの活動があったり。
雑用を済ませておかないと。

1人で 静かに食べれるお昼も 夏休みまであと数回。

今日は そうめんを 食べました。
ご近所の方の大葉を摘ませてもらって
山芋すりおろして
梅干と ごま。

はあ~大好き。おいしかった!


夏休みは 子供向け映画を2つ見るのと
海と川へ 絶対いきたいのと
市民プールに何度もいくのと
旦那さんの実家へいくのと
友達と遊ぶのと
同窓会があるのと
お祭りにもいったり
運転して遠くへ遊びにいきたいし・・・

いっぱい予定をいれて
忙しく楽しみたいと思います~!

f0232356_12112437.jpg

あけびのかごを気に入ったみたいで
よく入って寝ています。
定員2匹まで。

f0232356_1212072.jpg

にゃん。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-13 12:12 | 日々のこと

最近のこと。

f0232356_17522125.jpg

リビングが すっきり片付きました~。
子供部屋を 2階から1階の奥の和室へ移動したことで
子供たちも自分のものをすぐに部屋に片付けやすくなったし
散らかりストレス 激減しました。

でも やっぱり学校から帰ると
ランドセルなどがリビングに広がっています~。

まあ これは仕方ないかあ。

とにかく物を減らしたことで
片付けもしやすくなり
毎日の掃除機も やりやすくなりました。
良かった。

f0232356_1755821.jpg

最近は のんびり過ごしていましたが
日曜日は 子供たちのリクエストで
市民プールへ。

私 入れないので2時間 ずっと見てるだけ。。
でも konoの友達も一緒にいったので
3人で キャーキャー遊んでたので
楽しそうで良かった~。

家に帰ってみんなで遅めの昼食 そうめんを食べて
夕方は そのお友達の家へkono komaで
行かせてもらいました。

一日中お友達と過ごせて 満足な2人。


f0232356_1758720.jpg

大好きな 伊藤まさこさんの本を
中古で買いました。

おすすめの台所道具などがのっていて
7年前にでた本なのに
今でも 新鮮な内容。

やっぱり 伊藤さんの本は 見ていて 癒されます。


f0232356_1821025.jpg

そして 今日は mimoちゃんのお宅へ。
頑張って運転していってきました。

グラタンをリクエストさせてもらって
おいしいのを頂いてきました。

焼肉サラダや 明太子フランスパンなどなど。
お昼から ご馳走でしたー!

かわいい家やのに カメラを忘れて携帯で。

いっぱいしゃべって おいしく頂いて
あっという間の 時間でした。


又 いくね~ありがとう!!

f0232356_1852549.jpg

お母さんみーちゃんの おなかで 
みんな くかーと寝ています。

可愛くて 毎日 癒されています。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-06 18:07 | 日々のこと