ブログトップ

colette

colette38.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 14 )

楽しい日々。

今の 貴重な1人時間を満喫しようと
日々 動いています~^^

f0232356_1011458.jpg

サチさんと rikaさん家へ。
rikaさん家にぴったりな クリスマスツリーが飾られていました。

f0232356_1022631.jpg

お昼ごはんにお弁当食べてたら・・・
娘ちゃんが食べながら 寝てました~かわいい 笑

f0232356_104820.jpg

食後に おいしいおやつタイム♪

シンプルでナチュラルな rikaさん家でまったり過ごさせてもらいました。




そして 先週の土曜日・・・
本の撮影をがありました!

お話をもらったとき 突然で びっくりしたけど
出産前のいい記念になるかな^^と思って ドキドキワクワク。
f0232356_1083746.jpg

f0232356_108565.jpg

かっこいいカメラマンさんと 可愛いライターさんで
子供たちも 猫たちも テンションあがってました 笑

どんな風になるんだろうと ドキドキしています。。。


f0232356_10104132.jpg

そして その次の日の日曜日は
道明寺てづくりの市。
予定日も近いため いけるかな?と思ってたけど
全然いけました。
お弁当も作って はりきって でかけました^^

f0232356_1012020.jpg

今回も 出展された おしんさん&おなおさん
器を いただきました。

以前 おしんさんの工房で 陶芸体験をさせてもらったときに
komaが ハートの器を作るといって
おしんさんがちゃっちゃと手直ししてくれた ハートが
すっごく可愛くって。

あと 3つ お願いしていたものでした。
あわせると 四葉のクローバーになって又 かわいいのなんの。

おしんさん おなおさん どうも ありがとうございました!!
大事にいっぱい使わせてもらいます^^

f0232356_10144995.jpg

そして yamyamさんの ブローチを買いました。
ぱっと見て 一目ぼれ。
素朴で かわいい。

f0232356_10153839.jpg

その場で 絵も描いてくれました。
すばらしい~。

f0232356_10171256.jpg

ゴスペルの発表会の後にすぐにお友達と向かったので
子供たち おそろいの服で ちょっと目立ってました。
いろんな人に 「3姉妹?」ってきかれました 笑

まあ とにかく 暖かく ござをひいてお弁当食べて
のんびりまったり過ごすことができました。

楽しかった~!

月曜日は独身時代からのお友達とうちで
お昼を食べて いっぱいしゃべって。

火曜日はお店の時からのお付き合いの
misaeさんとうちでお昼ご飯をしました♪
f0232356_10193370.jpg

misaeさんといえば
手作りのお菓子。

いつも 可愛いお菓子とラッピングと
お手紙があって
やさしい気持ちが入っていて
すごい人だな~と思います。

この赤いミニリースは 玄関に飾りました。
misaeさんとも いろんな話を沢山して
ゆっくり過ごすことができました。ありがとう!


f0232356_10484941.jpg

komaが 遠足でみかん狩りへ。
すっぱーいみかん おいしかった。
f0232356_1141468.jpg
遠足のお弁当はリクエストで3段~。

秋の味覚たくさん。
mimoちゃんにもらった
おとうさんが育てた さつまいも。
さつまいも大好きな子供たちのおやつにも。
f0232356_10503038.jpg


お友達のおとうさんが育てた にんじん。
f0232356_10514683.jpg


また別のお友達のお庭でできたレモン。
f0232356_10524015.jpg


f0232356_10533670.jpg

駐車場の大家さんからいただいた 庭でできた柿。
普段 軽く挨拶しかしていないのに
呼び止めてくれて 手渡してくれて うれしかった。
すっごい あたたかい気持ちになりました。

みんなにもらった 無農薬の貴重な 心のこもった食べ物。最高~。


f0232356_10561961.jpg

去勢手術を終えてから
すっかり甘えん坊になった ネンネン君。
かわゆいです。


ではでは そろそろ 出産が近いので
あるいたり 準備したりに備えたいと思います~。

しばらく 日記はお休みにします。

がんばるぞー!
[PR]
by colettenoomise | 2010-12-08 10:58 | おでかけ

素敵な時間。

土曜日 高校時代の友達の結婚式へいってきました。
会場となったレストランの周りでは
無農薬野菜の朝市が行われてて(披露宴前にもかかわらず 沢山かってしまった私 笑)
朝市のお店やさん お客さん 通行人の人にも
拍手で見守られての入場に 初めから涙の私。
f0232356_9173953.jpg


記念撮影は 高い位置にカメラマンがいて
みんな上を見上げての
とってもラフなスタイルで
すごいいいなあ~って思いました。

私のほか 静岡の友達 岐阜の友達がきていて
久しぶりの再会に3人で わいわい。
f0232356_9351914.jpg

事前のメニュー選びから楽しかった イタリア料理。
今まで食べたことのない 豪華な食材をおいしくいただきました。

レストランウエディングの披露宴は初体験でしたが
とっても和やかで ほんわかした手作り感のある
いい雰囲気でした。

いまどきながらも
感動も沢山あり
花嫁さんが立派に読み上げた 両親へのスピーチに又 涙。
従業員の人も泣いてたなあ。

とっても 素敵な優しい両親の元で まっすぐに育った彼女に
私も 子供たちにもっと ちゃんとしないとなって改めて思いました。
f0232356_943261.jpg

改めて結婚 あめでとうー!!

久しぶりに会った 友達3人で 
春に名古屋で同窓会の計画をたてました。
又 楽しみが増えました^^


大きなおなかの私は なんとか
ワンピースは入ったものの
久しぶりのパンプスが 足のむくみでパンパンだったけど
帰りの天王寺で大好きなお店へ  ふらふら~。

ずっと欲しかったものが たまたまおいてあり
披露宴参加記念と勝手に考えて 購入しました 笑

朝市で買っていた 栗やみかんや 野菜などなどで
家族に いいお土産もできたし
心温まる 披露宴だったし
友達とも盛り上がったし
欲しかったものが買えたし
大満足で帰りました。


そんな幸せな気持ちに浸る時間もなく
家へ帰ると 猫5匹と 旦那さんと子供たちがおなかをすかせて待っていて
すぐ 現実に戻り よるご飯の支度をしたのは言うまでもないですが・・・笑

f0232356_9523322.jpg

バケツ猫。
[PR]
by colettenoomise | 2010-10-19 09:53 | おでかけ

おかいもの。

やっと連休もあけ
今日はこどもたちが 6時間なので
なにしようかな~って思って パソコン開いたら
調度 38_WORKS.さんが開いてる日だったので
急遽 いってきました。

夏前に オーダーさせてもらったコートを受け取りに。
f0232356_1342470.jpg

ポケットの中が 違う色目の布だったり
ボタンが 何気に違ってたり
それにクタクタ具合が すごくいいです。

f0232356_134494.jpg

そして TORORUさんの かばんも。
他のタイプと迷いに迷ってきめました。

f0232356_13451050.jpg

コースターも。

部屋のかんじも もつものも きるものも
すっごーく シンプルなのが 好みです。

一時 レースにはまった時もあったけど
今は 全く飾りがないのがすき~。


38_WORKS.さんは
そんな好みを 満たしてくれるお店だと思います。

お茶もいただいて 本を読み 帰りました。

f0232356_13484746.jpg

帰り道に スーパーをはしごして
ちょこちょこ食料を。

そして 普通のケーキも買いました。
妊娠してから かなり味覚がかわり
甘いものが ほしくなります。

前までは ほとんど買って食べることのなかった 甘いおやつを
自分のために買っています。

f0232356_1356179.jpg

果物も 以前は あまり欲しいと思わなかったけど
すごい勢いで食べてます~。

この 小さな杉のまな板 道の駅でみつけました。
この小ささが便利。

f0232356_13514035.jpg

昨日の 祝日は
お隣の市の 河川敷公園へ。
ほどよい 暑さで気持ちよかった~。

朝ごはんが お弁当のようなおかずだったので
f0232356_13534569.jpg

ほか弁。ドラえもん弁当。

f0232356_13581552.jpg

猫たちは すぐに何かの中に入りたがります。
だから ついついわざと
バケツを おいたり
かばんをぶらさげたり
ボロボロの小さなダンボールも捨てられず おいてたり。

その小さいものに わざわざ入るのが可愛くて。

↑ この かごも 猫たちに大人気で
nanaは おしりしか入らないけど 笑
みんな まるくなって寝ています。


そして この幻と化したnanaちゃん。
(人見知りなので 人がくると隠れて姿をあらわさない)
ただ今 「恋の時」我家では そう呼んでます。

なので 普段は 人をみるとシャーシャー怒りますが
なぜか恋の時 限定で 誰でもだっこできますので
興味のある方~遊びにきてくださいね 笑

トロントロンな顔したnanaちゃんが 待っています^^
[PR]
by colettenoomise | 2010-10-12 14:04 | おでかけ

最近のこと。

ブログが最近 滞り気味で
しばらく 休もうかと思ってたけど
私の 友達や 遠くに住む従姉妹が
「ブログみてるよ~♪」
とか言ってくれるので やっぱり嬉しくて
ゆるりペースですが 細々と続けていこうと思います。
ありがと~~。。。

最近 いろんなことをしています。
何から書けばいいかな・・・。

まずは 先日 あった 道明寺てづくりの市。
子供たちと電車で向かいました。
f0232356_8583929.jpg

(おなおさん画像をいただきましたー。)

親しくしてもらっている おしんさん(叶谷真一郎さん)&おなおさん
初の出展だったので 私もとっても楽しみにしてこの日を迎えました。

おしんさん&おなおさんのお店も 人がいっぱいで
とっても繁盛していました。
途中 袋がなくなりかけて おしんさんが買いに走る間
少しお手伝いさせてもらいましたが
たまたま自宅ショップの時のお客さんがきてて
声をかけてもらったり
私の友達たちも 「叶谷さんの買ったよ~」とか言ってくれたり
とっても 嬉しかったー!

私も おしんさんにオーダーさせてもらっていた
おうち箸置きを 買わせてもらいました。
f0232356_983281.jpg

小さくて 形をわざといびつにして欲しい・・・と
お願いしました。やっぱり かわいいお箸置きです。

それと 木工作家さんのお店では
f0232356_9105580.jpg

けやきの調味料さじを買いました。

後から おなおさんに教えてもらったけど
栗の木のさじもあったらしい・・・残念!
でも これも 見た目のかんじが気に入ってます。

木の器もあってほしかったけど
手がでませんでした~~~。


たまたまきていた お友達親子が
konokomaを 近くの市民祭りに連れていってくれたので
おかげで私は てづくりの市でまったり ぶらぶらできました。
ありがとう。


そして その翌日は 生駒山上遊園地へ。
f0232356_919135.jpg

全然 いく気がなかったけど
子供らが 行きたい行きたいーと急にいいだし
山上は涼しいかな?と思って 行ってしまいました。

毎年毎年 来ていますが やっぱり楽しい。
景色も最高だし 涼しいし 入園無料だし 笑

山道運転も ドキドキしたけど クリアー。
ぎりぎりまで 遊んで 夜景も見れて やっぱり行ってよかった。

9月の2週目くらいに
mimoちゃんと 堀江へおでかけしました。
f0232356_927345.jpg

携帯画像。
AIDAでランチ。
明太子ソースのささみが 食欲すすみました。おいしかった。

f0232356_9281574.jpg

ずっと行ってみたかった saji。
かなり いいもんがおいていて 目の保養になりました。
落ち着いた大人なお店でした。
手がでないお値段やったけど 欲しいものはありました~。

その後は D&Dへ行き 物色。
最後は 天王寺の サンミへ。
f0232356_9314015.jpg

無性にパフェが食べたくなり
車なのに わざわざ天王寺へ移動。

結局 何もかわずに 堪能できました。
連れていってくれたmimoちゃん ありがとう~。

最近 物欲もかなり落ち着いてきて
お出かけしてもあまり買わなくなりました。

飾る雑貨に興味が薄れていったっていうのもあって
今 ほしいのは 飾るものではなく
「長く使える実用的ないいもの」なので
いいもの=高い ので すぐには買えないので
結局それが 無駄買いも防いでくれてて一石二鳥です。

今 家の中に 10年以上愛用しているものが
ちらほらありますが やっぱり 今でも愛着があります。
そういうのを これからもみつけていきたいな~と思います。
[PR]
by colettenoomise | 2010-09-22 09:37 | おでかけ

満喫。

今年の夏休みは とっても充実しています。
あちこちへ出かけ 思いでも沢山できました。

まず やっぱり 運転が出来るようになったことが
世界を広げてくれて 車が大活躍でした。

お盆の前の12日。
いきなり 私が konokoma連れて
阪神高速で 旦那さんの実家である 兵庫県稲美町へいってきました。

噂に聞いていた 阪神高速の合流 やっぱり怖かった・・・ 笑

旦那さんは お盆が1日しか休みとれなく
後からきて すぐ帰っていったけど 私たちは2泊3日ゆっくりしてきました。

f0232356_10313044.jpg

旦那さんのお姉さんは トールペイントの先生なので
この夏も 夏休みの作品の指導をしてもらいました。

あと これに ちょっと付け加えて完成しました。

みんなで ご飯を食べたり 花火をしたり
のんびり楽しい稲美町でした。

帰りの阪神高速の合流も かなりびびったけど・・・。

f0232356_10344030.jpg

そして 高速の自信が ついた!?勢いで
神戸市北区の おしんさん おなおさんのお家へも
遊びに行ってきました。

おなおさん作の パウンドケーキと 
おしんさんの器で おやつを頂きました。

f0232356_1041225.jpg

おしんさん おなおさんに
近くのイオンに連れていってもらいました。

お目当ては ソフトバンクのカイ君。
記念撮影も さしてもらって
カイ君の こども↑も とーっても可愛かった。

f0232356_1044212.jpg

おしんさん おなおさんのお家は
懐かしい~雰囲気で おばあちゃん家にきたような
落ち着きがあります。

中でも おトイレが ステキ。
古さを活かして おしんさんが 手を加えて
リフォームしたそうです。おしんさん器用です。

f0232356_10461920.jpg

又 9月に 素敵な場所で会えるので
その日を 楽しみにしています。

おしんさん おなおさん どうもありがとうございました~!


f0232356_10533399.jpg

そして 家族旅行。
友達からのおすすめの場所
三重県伊賀市の「モクモクファーム」へ行きました。

想像以上に可愛いコテージ。
f0232356_10552625.jpg

坂道が多い場所で 
しかもうちは 一番~奥のお部屋で ヒーヒー言いながら
上り下りしてましたが
景色も よく気持ちがよかったです。

f0232356_11105451.jpg

トマトすくい。
100円で 10個もとりました。
又 このトマトが 甘くてすっごくおいしかった。

f0232356_111247.jpg

型抜きは ちょっと難しそう。

翌朝は
f0232356_11213343.jpg

朝のお仕事 牛の乳しぼり。
f0232356_11215828.jpg

えさやりをしてから
朝食バイキング。

f0232356_11222712.jpg

その後は 自由に ポニーに乗ったり。
f0232356_11224993.jpg

うちわに お絵かき。
f0232356_1123763.jpg

ハンモック。
f0232356_11232661.jpg

いかだ。
f0232356_11233970.jpg

ざりがに釣り。

などなど~。
とにかく暑くて 私らも動物たちも ダルダルでしたが
最後は 2回目の温泉に入り すっきりして帰りました。
ここの温泉が とっても 素晴らしかったです~。


なかなか普段は2連休とかとれない仕事なので
旅行も久しぶりで いい思い出になりました。

旅行帰りの昨日は 
子供たちと お友達も連れて
「怪談レストラン」映画を 見てきました。

私もなんとか寝ずに 映画を楽しくみれました。

他にも 又 お友達とのお泊り会もあったり
いろんな楽しみがあり まさに夏休みを満喫出来ました。
子供たちも忙しい中 なんとか宿題を終えてよかった。


夏休みがはじまる前は「うわ~~~夏休み・・・どうしよう」
ってかんじでしたが
今となっては「うわ~~~新学期・・・どうしよう」ていう心境です 笑
[PR]
by colettenoomise | 2010-08-26 11:32 | おでかけ

夏の楽しみ。

毎朝 掃除をしてから シャワーを浴びて
クーラーをつけるのが日課になっています。

今はクーラーのついたリビングで
子供たちは宿題タイム。
今日は お昼から 市民プールにいきます~。
入れない私はかなり 暑いけど回数券を買ったので
あと何度いくことか・・・笑

8月入ってから やっと夏休みかのような
楽しいことが続いています。

まず 1日。やっぱりPLの花火大会。
f0232356_1165425.jpg

お友達の 旦那さんの実家がある
富田林に呼んでもらえたので
ワクワクと いってきました!

まあ 本当 近いこと。
ドーンドーンと打ち上げられるたびに
胸に響いて 迫力もすごかった。

大きなお宅も多くて
きっと花火のために 家を建築したかのようなつくりで
みんな それぞれ お家の屋根に上って 見物していました。

f0232356_1110328.jpg

私たちは カキ氷を食べさせながら
住宅地の道路でみてたけど
もうそれでも 充分なくらい 花火を堪能できました。

花火の前の昼間は
子供同士で虫取りをしたり走り回って
花火のあとは 夜おそくまで
家の中で怖い話しをして遊ばせてもらって
子供たちも楽しめました。
そして12時半くらいに 帰ってきた車で バク睡してた娘たち。

20歳くらいのとき
旦那さんと 富田林で花火を見て以来で
子供たちにも 花火を近くで見せてあげたいな~って思ってたので
本当にいい思い出になりました。


そして 次の日は 小学校の ミニ同窓会。
木曽路で なかなか豪華なお料理をいただきました。
懐かしい顔ぶれに ゆっくりご飯をいただきました。

f0232356_11221167.jpg

そして その次の日。
家族で ピチピチビーチへ。
途中で スーパーよって食材を買い込んで。

f0232356_11233639.jpg

今年は 泳げないので
私は カメラやビデオ係り(これは いつもですが)。

サンシェードで寝たりして気持ちよかったけど 笑


と 楽しいことが続いてたけど
そのあと3日くらいは 予定も何もなく のんびりすごしています。
又 週末からはお祭りもあったり
川へもいくので今は 充電中。

宿題も 早く 終わらせてもらわないと・・・。

f0232356_11264613.jpg

じゃーん。
届きました。
憧れの籐のゆりかごが。

ほしいなあと思ってオークションのぞいたら
発見して 入札。

f0232356_1128710.jpg

子供たちも 喜んで
赤ちゃんの準備~といって おもちゃおいてます。
意外と猫たちも のっからず
リビングに デン!といてます。
3歳くらいまで 使えそうな 大きさ。
大事にしたいと思います。
[PR]
by colettenoomise | 2010-08-06 11:30 | おでかけ

京都へ。

子供たちがキャンプでいない土曜日。
mimoちゃんと京都へ行ってきました。

本当は本当は 「岐阜」へいくはずが・・・
前日の夜 komaが お泊り先で喘息がでて
夜は 帰ってきてしまいました。
土曜日の朝早くに又お泊り先へ送り届けたけど
そんなことがあり
近場にしようと 急遽ルート変更してもらい「京都」になりました。

私もmimoちゃんも 短い時間で 京都をそれぞれ調べ集合。
それが又 うまいこと お互い「下京区」を 中心にメモってたのでした 笑

ということで 下京区と その周辺の探検に
京都へ 出発しました。


f0232356_12444455.jpg

まずは 「奥丹 南禅寺」で 早めのお昼ご飯。
湯豆会席をいただきました。

何年か前 友達と 奥丹の清水寺店にいった以来でした。
暑い日に 汗かきながら湯豆腐を食べ
豪華料理やったのに 暑くて
まったりできず残念。

でも やっぱりすごくヘルシーでおいしかったです。

f0232356_12491268.jpg

そして「雑貨屋 小さな部屋」へ。
かわいい雑貨や 什器にも釘づけ。

ここで 赤ちゃん用に 木彫りのスプーンを購入しました。

f0232356_12515888.jpg

そして 「恵文社」へ。

厳選された本が沢山あり
古道具も雑貨も販売しています。

伊藤さんの本も いろいろ発見。
お土産にマッチを 購入。

そして「mumokuteki」へ。
mimoちゃん夫婦が よくいってたお店で
私も やっといけて嬉し。

店内は 古道具屋 雑貨 服などあったけど
やっぱり私は 古いのが気になりました。

f0232356_1361481.jpg

こぶりな アルミやかんを買いました。
急須より ちょっと大きいくらいのサイズ。
アルミなので加熱目的では使わず
冷たい麦茶をいれて
ご飯のとき テーブルの真ん中においてます。

調度 こういうのほしかったから 見つけて即買いでした。

そして「有次」へ。
伊藤まさこさん 絶賛してるので
すっごく興味があったから行ったけど
かな~り 渋い店内でした。

台所道具のいいもんが並んでいます。
うさぎの 型抜き 伊藤さんの本にも載ってたな~
と値段みたら 3980円とかで! 手が出ないものが多かったです。


f0232356_12541170.jpg

そして kitone へ。
このお店の素敵なことは 噂にはきいてたけど
やはり かなりのツボなお店でした。

雑貨もいいものおいてて 目移りしながらも
まずは ちょっと休憩。
f0232356_12562818.jpg

アイスコーヒー。
大きな器に たっぷり入っていました。
こういうのもとっても 参考になります。
うわ~すごいなあ 可愛いなあ。。。とウキウキ話ししてたら
f0232356_125817100.jpg

注文していた 洋ナシのパフェも やってきました。
こういうのなら家でも ちゃちゃっとできそう。
洋ナシ かたかったけど
雰囲気もよく おいしくて まったりできましたー。

古いアルミカップと
手拭になりそうな いいかんじの布巾を買いました。

最後は「草星」。
恵文社で本を見たときにチェックして
いってみたけど ここも手がでない
作家さんものの器ばかりでした。

雑貨めぐりを終わるぐらいに
いきなり豪雨。

車での移動だったので助かったけど。
結局 私の車でいったものの
mimoちゃんが ず~~~と運転してくれました。

分かったこと。
京都の道は 
一方通行が多く
道を間違うと 後戻りができない 笑
路駐多い
バイクもやけに多い
そして以外と みんな強引。


私は 京都の運転は無理そうです・・・。

ず~~と運転してくれた mimoちゃん ありがとう♪

お互い お金をおろすのを忘れて
現金が少なかったのもあってか
あまり 物をかわず。かえず。

mimoちゃんは 布巾だけやったし 笑!

交通費も 食事も カフェも お買い物も合わせても
1万円以内で 京都を満喫できました。

物との出会いが少なかったけど いい買い物をしたなあ。。。としみじみしてた翌日。
キャンプから帰ってきた konoが 私の戦利品をみていて
ほったらかしにした上
赤ちゃんにと買っていた スプーンが紛失!!

生ゴミとかもあさって
かなり探し回ったけど
もう出てくる気配もありません。。。

それが とっても ショックでした・・・。

ということで
私の 楽しみにしていた
子供なしの 京都雑貨巡りと
静かな2泊3日はあっという間に 終わりました。

キャンプから帰ってきたkono koma は 
ず~~~と しゃべっています。
又 にぎやかな 毎日が はじまりました。

がんばろ。
f0232356_16301121.jpg


f0232356_16275821.jpg

先週 水曜日に 見てきました~。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-26 13:23 | おでかけ

ごちそう♪

土曜日に またまたmimoちゃん家へ。
今度は 子供たちも連れて 行って来ました。

おいしい讃岐うどんをご馳走になりました。
大好きな おくらや 茄子もあって
おにぎりも うどんも沢山 食べました~!

f0232356_16483835.jpg

mimoちゃんのアイデアで
うどんに ラー油もいれて 具沢山のぶっかけに。


f0232356_16501276.jpg

そして mimoちゃんも購入してくれた
おしんさんの器で 梅サワーも頂きました。


f0232356_16533932.jpg

お家もステキです。

f0232356_16542991.jpg

ところどころ ポイントがあります。

f0232356_16551925.jpg

手作りしたリネンのカーテンに オイルランプ。

子供たちも ず~~~と仲良く遊んでくれてたから
私は特に ずっと 食べっぱなし 座りっぱなし
しゃべりっぱなしで まったりさせてもらいました。
おいしかったし 楽しかった ありがとう!


f0232356_16574797.jpg

そして mimoちゃんが 手放そうとしていた
この椅子を 頂きました。アリガトー!

ソファがほしいなあって思ってたけど・・・
やっぱりネコ5匹いては
ソファは こわいなあと思ってたので
これで 気持ちが落ち着きました。

もう1客 ゆっくり探そうと思います。


そして 日曜日。
叶谷さんご夫妻が 遊びにきてくれました。
(おしんさんと おなおさん)

本当は こちらが行かせてもらうつもりが
家の近くで お祭りがあるのと日程が重なり
急遽 変更して きてくれました。

f0232356_174114.jpg

以前 家族で 陶芸体験をさせてもらった器を
もってきてくれました。

作っていたときの土の表情とは又違う雰囲気が出ていました。
いろんな色で変化をつけてくれてるので
又 楽しいかんじです。

f0232356_1783691.jpg

中でも 一番 気に入ったのが
このハート型。

これはkomaが
「ハートのん作りたいなあ。ハート」
とか言いながらも 
叶谷さんの愛犬ハチ君の散歩に一緒に出かけてしまって
その間に おしんさんが ちゃっちゃと仕上げてくれたハート。

甘いハートも おしんさんの手にかかれば
和の渋いハートになりました。

かわいい。

kono koma は おしんさん おなおさんに会いたいと
ずっと楽しみにしていたけど
お祭りにでたまま 戻ってこず
おかげで 大人4人で
のんびり いろんな話しをして過ごせました。

うちにある器を みては
話しが広がる おしんさん&おなおさん。
さすがです~。

ネコとも たわむれて(ほとんど寝てたけど)
ほんわか。

こんな時間も久々!新鮮。

おなおさんと おしんさんと一緒に
行きたいお店もあったけど
残念ながらどこも 定休日。

あー残念。

全然 おもてなしもできなかったけど
次は いろいろ 出来るように準備しときます~。
遠い中 ありがとうございました。


f0232356_1720222.jpg

とある日に 作った 肉巻きおにぎり。
もちろん 焼いて
焼き肉のたれをからめただけで
美味でした。


f0232356_17213431.jpg

母ネコ と 娘ネコの幸せな お昼ね。
クロちゃんが お母さん独占。

f0232356_17224635.jpg

その間 ネンネン と ふうちゃんは かごに すっぽり。
みんな うちの子になりました~。

1ヶ月と ちょっと ずっと一緒だと
やっぱり もう 手放せなくなりました。

里親探しにご協力いただいたみなさん ありがとうございました!

唯一 すぐに 里親さんが見つかった
茶色の子ネコは
「きのこちゃん」という名前をつけてもらって
しあわせ~に暮らしています。
ヨカッタヨカッタ。

f0232356_17264120.jpg

きちゃないけど・・・
買ってから10年経過した
リビングのエアコン。

今夏 初めてつけたとき 中から ボロボロ 黒い物体が
でてきて・・・
ちょっと 汚すぎる!と思い
生協のエアコンクリーニングをお願いしました。

壊れることも覚悟で クリーニングをお願いし
見事 ピッカピカになりました。

中身もピカピカになった上に
表面も リモコンまでも 綺麗に仕上げてくれて
かなりの満足です。

これは かなり 値打ちがありましたよ。。。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-19 17:29 | おでかけ

念願の・・・

昨日は お友達と ず~~~と行ってみたかった
お店へ いってきました。

[ATELIER38_WORKS]
道明寺てづくりの市の主催者さんである
宮井さんの自宅ショップ。

f0232356_90643.jpg

やっぱり想像していた通りすっごく私が好きな空間でした。

f0232356_914341.jpg

宮井さんがてづくりの市の時に来ていた
紺のロングロングコート がステキだなあ
ってずっと思っていて オーダーさせていただきました。

他の 服もどれも好きなものばかりでした。
次のオーダーは何にしようかな~ってワクワクしました。


f0232356_95119.jpg

子供服もありました。
うーん!可愛い。

f0232356_954815.jpg

1階のお部屋を開放されてて
何気に 生活空間もあり
野菜までが かわいい。


友達とも 話しがとまらず
用事をしている宮井さんに
何度も話しかけたり
いろいろ見せてもらったり
いい時間を 過ごさせてもらいました。


車ですぐいけたので
近くに こんな理想のお店がみつかって嬉しい。。。



そして お昼は 共通の友達が
働いてる 柏原のうどん屋さんへ。

かす うどん 初めて食べて おいしかった!


その後は 友達の家へ お邪魔しました。
これまた ステキナお家で。
又 しゃべるしゃべる。

あー 写真とらせてもらうの忘れました!
外国の部屋のような ステキナお家でした。


今日 1日 付き合ってくれて どうもありがとう♪



f0232356_9181732.jpg

最近 朝の よーいどん っていうテレビを見ながら
洗濯物をたたむのが恒例になっていて

とってもおいしそうな料理がうつっていたので
私もお昼に 作りました。

土鍋でごはんをたいて
なすびを揚げて
おくらをきざんで
山芋すりおろして
トロトロでいただきました。

あー すごい おいしかった。


f0232356_9211574.jpg

子供の友達のママに
お庭で咲いたという
あじさいを いただきました。
すっごく綺麗な ピンク色です。

こんな綺麗な色は 又 新鮮でうれしいです。

f0232356_9225789.jpg

kumaちゃんオリジナル ポストカードいただきました。

たけのこを頂いて 家でたけのこご飯を
食べられた際に撮った写真を
ポストカードに。 っておしゃれですね。

しかも おいしそう~~。

f0232356_9254516.jpg

そして kumaちゃん
みーちゃんと nanaちゃんに
ネームプレートを作ってくれました。
首輪をまだ つけてなかったので
これから 又 つけたいと思います♪

どうも ありがとう!


f0232356_9274243.jpg

やっと 母子ショットがとれました。
古いりんご箱を気に入り
そこで出産し そこでずっと子育てをしている みーちゃん。

とっても 暗い場所なのでなかなか写真とれず。
明るい場所につれてきて
パチパチ 頑張りましたが
みーちゃん 全然落ち着かず
早く りんご箱へ子供たちを連れて帰りたい様子 ↑ 笑

かわいそうなので あまり写真は とらず
目に焼き付けています。


早い子は 今週の土曜日に旅立ちます。
別れは 悲しいけど幸せになれると信じています。


最近 充実した日々を送っていますが
今日も 今から 堺市の委託作家さんの家へ
商品の返却という理由をもらって
遊びにいかせてもらいます。

だんだん車の行動範囲 広がっています。


***
今週 金曜日で お店は 終了ですが
だんだんと作家さんへ 商品をお返し
しているので 品数も減ってきています。

又 残念なことにワイン箱は 今回は入荷せず
残り 数個になっています。


どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-06-23 09:38 | おでかけ

再びキッザニア。

日曜参観の 振り替えで 昨日月曜日は
またまた キッザニアへ。

なかなか いつもははやりものに手をだせない家族ですが
ここは 別で すっかり はまっています。

(ちなみに ユニバは 去年のクリスマスに 旦那抜きで一度いっただけです。
 ユニバは 一度で もう気がすみました。)


今回は 前回の教訓で
まずは入ってすぐは 一番やりたいところへいこう!と決め
komaは 和食のさとで お寿司やさんのお仕事。
f0232356_1111172.jpg


その時 旦那さんと行動した kono は 第一希望のお菓子工場?
が既に 2時間待ちで 病院で手術の仕事をしたそうです。
やっぱり みんな すばやい。

f0232356_11134190.jpg

歯医者さんでお仕事をしたり。

f0232356_11151099.jpg

未来のおもちゃを開発計画をたてたり。

f0232356_11163662.jpg

お絵かきしたり。

f0232356_11181921.jpg

手術したり。

f0232356_11204811.jpg

赤ちゃんのお世話をしたり。

f0232356_11214280.jpg

まんがを作ったり。

f0232356_11223379.jpg

声優をしたり。


前回は 姉妹一緒に回ったけど
今回は それぞれ 旦那さんと私で別れて子供に付き添い
それぞれが好きなことを楽しみました。

しかし まだまだ 周り足りない。
時間も あっという間に終わってしまいます。


そして キッザニアでは すっごく仲がいいお友達と
偶然あって キャーキャー 喜んだり
同じクラスの子がいたり
合間に しゃべったりして 楽しかった~♪


あー終わった 帰ろう!
と出庫しようとしたとき ハプニング。
駐車券をなくしたのに気づき
おなかを わすれて走り回りました。

買い物したのを うっかり忘れてきてるし
最後に どっと疲れが でました・・・。。。

もう 当分 いけそうにないけど
子供たちも 満足したようで 
よかったよかった。



f0232356_11315399.jpg

一番最後に 一番小さく産まれてきた ふうちゃん。
出生時が71グラム と 本当に 小さく
体重も増えず 一番心配な存在で
しかも 母ネコに 一番似ていたことから
このこは うちで飼おうと思いました。

f0232356_11352149.jpg

前回 ほぼ完売しましたので
旦那さん がんばってくれました。

20箱ほど入荷しています。
どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-06-15 11:37 | おでかけ