ブログトップ

colette

colette38.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お店です。

今日も お店です。

朝は 早くに準備ができたので
オープン前に更新できました。

新しい作品届いています。
f0232356_9571328.jpg

PARU*RUさんの長財布。

他にも ペットボトルケース バネポーチ かばんなどなどあります*
母の日のプレゼントによさそうな
雰囲気ですよ。
どうぞよろしくお願いします。



f0232356_101034.jpg

ひだまりさん。


f0232356_102774.jpg

f0232356_1024475.jpg

お客様から お花をいただきました。
とっても かわいいです。


f0232356_10350100.jpg

叶谷真一郎さんの一輪挿しにも さしてみました。


今日は 子供たちの下校が早いため
2時ぴったりに 閉店します。
それより早く帰ってくるかも??


のんびりお待ちしています。

それと 5月から 金曜日だけのお店になりますので
よろしくおねがいします。

colette


f0232356_1045622.jpg

かわいい~~!
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-30 10:06 | 自宅ショップ

あじさい

更新が 久しぶりになってしまいました。
スミマセン~。


ひだまりさんの作品を紹介します。
f0232356_1313839.jpg

アナベルのリース。

私も インテリアに ひだまりさんのアナベルのリース飾っていますが
色の変化も楽しんでいます。

とっても シンプルなリースで 白い壁に ぱっとひきたちますよ。


そのほか 小さなアレンジも いただいております。
細かい可愛い作品を どうぞ見にいらしてくださいね。



ここんとこ のんびりバタバタと過ごしています。
久しぶりに 服をかいました。
f0232356_1362889.jpg

simplestyle あっきーさんのハンドメイド。

ボーダーチュニック。
どうも ボーダーが好きで ボーダー系が増えています。
とってもシンプルな仕上がりです。
あっきーさんの作品 やっと 手にすることができました。



f0232356_1394792.jpg

明日 オープンします。

それから お店からのお知らせです。

5月から 火曜日の都合が悪くなり
金曜日だけのお店になります。


週一回になりますが のんびりお待ちしていますので
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-26 13:11

四天王寺骨董市

昨日は 久しぶりに 1人でふらふらと四天王寺骨董市へ。

家から 電車のって すぐのとこなのに
毎月 何かと予定があわず。

やっといけました!

娘の帰りを考えて タイムリミットが1時半だったので
朝一番に いってきました。


そして この骨董市で 初対面をする方がいてたのに
お互い 特徴を伝えてなかったので 結局あえず。

でも 何度も通り過ぎてた方だったと後で判明。
そうかな~そうじゃないかな~
って思ってたけど 声をかける勇気がなく
充電きれそうな携帯で 連絡をとるのが やっとでした。


骨董市には 魅力的なものがいっぱい あふれていました。
大きなものもほしいのが いっぱいあったなあ。

でも 予算と 電車を考えて 細かいもの中心にお買い物しました。
f0232356_9113365.jpg


そして いつも 気になってしまうのが
出品者の方の 備品。
「なんでも 売ってあげるよ~」と すぐに 交渉成立。
f0232356_9132464.jpg

大きな古いたけの かご。




そして すごく会いたかった方に遭遇しました。
パッと 振り返ると目の前に いたのです。
本当だったら いきなり話しかけるのにも 躊躇する私ですが
もう 本当 目の前におられたので 
勝手に声が でてしまいました。

道明寺てづくりの市の主催者さん。

いつも ブログをみさせてもらっていて
淡々とした内容の中に 感情が素直に現れている内容で
すごく 共感できる文面があって

私も やっぱり お店のことで 悩むこともあって
その文面に 救われたし 私もちゃんと 伝えないといけない 勇気をもらったし。


そして その 気持ちを 宮井さんとお話しできて
逆に 共感してもらえて
5分くらいの時間でしたが
いっぱい 話しが できたような気がします。

すごく話したかったことを 直接 話せて 私は ホクホク 嬉しい気持ちになりました。


宮井さんの お店にも いってみたいと思います。


そして ほぼ 1周回ったり 気になった場所を 再度 うろうろしたり
ちょっと 疲れて 
天王寺で 1人 ランチをして
休憩して 電車にのりました。


骨董市から はずれると 大きな竹かごもって
ガチャガチャ 音をいわせて(細かい買い物)
歩いてる私は きっと 怪しい。。。


でも 大満足な お買い物ができました。




今日は 雨の中 参観があります~


お店は 金曜日開く予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-22 09:37 | おでかけ

今日は お休みです。

すみませんが 
体調もよくならず 今日も学校をお休みするので
お店も お休みになります。


申しわけありませんが よろしくお願いします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-20 06:16 | 自宅ショップ

明日は お休みになるかもしれません。。。

今朝から 次女に 喘息の発作がでましたので
明日は お店をできるか 今のところわかりません。


明日 朝なるべく早く こちらで ご報告しますので
もし 明日 お店にきてくださる方は
まず ブログをのぞいてくださるよう おねがいします。。。

すみませんが 
よろしくおねがいします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-19 16:20 | 自宅ショップ

器。

昨日はお店の日でした。
朝から 小雨の降る中
予想以上に お客様がきてくださり
どうも ありがとうございました。

雨だと やっぱり ちょっとがっかりするんですが
それでも 足を運んでくださり
うれしかったです。


そして お店を閉めて まもなく お客様がきてくださいました。


陶芸家の 叶谷真一郎さんご夫婦です。
真一郎さんこと「おしんさん」は
神戸市北区の 自宅敷地内で工房をかまえて
陶芸をされています。


そして 出会いのきっかけとなった 奥さんの
おなおさん」。おしんさんの陶芸を 支えておられて 落ち着いたブログで暖かい気持ちが伝わっていたのですが
初めてお会いして
想像以上に お若い ステキな ご夫婦でした。


そして coletteまで 道案内をしてくれた Savonboutique の nonさん。

nonさんは つい先日 ラジオで 紹介されたんです。
知らせを聞いて 私もネットでラジオを開き
nonさんの石鹸を絶賛されている DJの方の話を 子供たちと 聞きましたよ。



春からは 商品も 入れ替えて
colette でも nonさんの 新しい石鹸が 並んでいます。

美しいお包みの やさしい石鹸は
母の日の プレゼントに ぴったりかなと 思います。

私は 旦那さんのお姉さんに いつも お世話になっているお礼で
母の日にプレゼントしようと思っています。



そして 叶谷さんから 器の納品もいただきました。


f0232356_10444613.jpg

こちら なにだか わかりますか?

お花を飾る 花器なんです。
ちゃんと 水をいれて 生花を ちょこんと飾ることも できるんです。

叶谷さんは 細かい作業も好きだそうで
おうち箸置きや こちらの花器をみて その気持ちが 伝わってきます。

f0232356_10485035.jpg

そして 丸中鉢。
すてきです。

他にも シンプルな器たちが 届いております。


又 神戸市の工房では 体験教室もされているそうで
とっても やさしいご夫婦なので
安心して いくことができますよ。
興味をもたれた方は  
事前に 予約をしてから 伺ってみてくださいね。


私は 以前は 値段と雰囲気重視で
器を買っていましたが
今は 作家さんの 一つずつ作ったものを 少しずつ集めています。

ランチをしたつもりで 一つずつ。

気に入った器で 食べたら ふりかけごはんでも おいしくかんじます。
そして とっても 大事にできます。


6月 旦那さんが週末に休みがとれたら
私も 予約して 工房にお邪魔したいなと思っています。


とっても 楽しいひと時で
子供たちも以外と??じっとしてくれてたので
夜まで ご飯を食べながら わいわい話しがはずみました。


ちょっと長くなってしまいましたが
これ 書くのに 1時間もかかってしまいました。

習い事タイムでよかった。

では 昨夜の楽しい余韻にひたりつつ
のんびり週末を 過ごそうと思います。



同じく 昨日 ひだまりさんから
アナベルのリース など その他ドライアレンジが
届いていますが
もう 片付けてしまったため
又 ゆっくりお店のときに 紹介させてもらおうと思います。

次は 来週の火曜日 オープンです。
火曜日は 娘の授業参観があるため
1時30分 閉店となります。

どうぞ よろしくおねがいします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-17 11:13 | 日々のこと

きもち。

f0232356_15485987.jpg

先日のお店のときに
akiさんに 納品をいただきました。

アンティークキルトを使った
うさぎのがらがら。

とっても可愛いです。

以前 お友達への出産のお祝いに・・・と買ってくださったお客様もいらっしゃいます。
インテリアにも 秘かに忍ばせて 可愛いアイテムになると思います。


そのほか ヨーヨーキルトや ワイヤーかご ヘアゴム などなど
届いております。

akiさん ありがとうございます。



最近 寒くて
お日様もでないので 干し野菜ができません~。
ざんねん!



明日も お店です。
最近 いろいろ考えることも 多くて
迷いもあります。

最初のころは ただ 楽しい!楽しい!という気持ちが強かったかな~
そんなに深く考えてなかったかもしれないなあ。


少し 冷静になれたのかな。


f0232356_1823542.jpg

flanerさんの ボーダーチェニック。サイズ120。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-15 16:06 | 日々のこと

明日のお店。

春休みが終わり 長かったような 短かったような
充電期間を経て 明日 オープンします。


こどもがいない時の 火曜日 金曜日。
夏休み前まで がんばりたいと思います。

どうか 子供たちも体調をこわさず
沢山 お店をできますように。。。



仕入れも 加わりましたが
楽しみにしていた 仕入れ商品が
完売で 入ってこなかったり
仕入れた 商品の状態が すごく悪く
すべて 送り返したり・・・

お休み中も いろいろありました。



そして 作家さんの納品も いただいています。
お店で じっくりみてくださいね。


春休みの終わりごろ mimoさんから 納品がありました。
今までより バージョンアップして
ネックレスの数も とっても 増えました。

f0232356_9321390.jpg

又 お天気が 悪く 暗いけど
いい渋さが でてるかも。

一つ一つ デザインが 違います。
選ぶとき ワクワクしそうですね。



f0232356_9333952.jpg

みったんの記事で きになってた
いちごのクラフィティー を作ってみました。

クラフィティーというのを
食べたことなかったので
中身が 生で焼けてない? って思ったら
こういうものなのかあ~と 調べて納得。

koma の 友達が 何度も何度もおかわりしてくれて
すっごく 満足。

そしたら komaが
「もっと 褒めたって!よろこぶから~」 やって 笑


f0232356_937110.jpg

ねぎ油をつくりました。
ねぎのいい香り。
野菜炒めにしたり、焼き飯にも。
なんにでもあいそうです。


f0232356_939518.jpg

美肌ローションを 作りました。
顔 足 手など。すべすべ~に。



でも 毎月 きまって 肌があれるときがあります。
ホルモンのバランスが乱れてしまうのかな?


ではでは 明日のお店 久しぶりで ドキドキしながらも
のんびり お待ちしています。


まだ 陳列は 頭の中だけですが
商品の陳列を すっきりさせたいと思うので
今まで ゆっくりお茶していただいていたスペースがなくなりました。
ごめんなさい。


去年の秋 ハンドメイド中心の自宅ショップをはじめたころから
細々とお店を続けてきて
その中で お店としての 向かいたい方向性も みつかりました。


40歳になったら 行動をおこせるよう
今は それに向かって 少しずつ 進みたいと思います。


どうぞ よろしくおねがいします。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-12 09:49 | 日々のこと

プチ旅行?

旦那さんが 久々に2日間お休みがとれたので
日曜日の夜から 月 火 と 稲美町にある 旦那さんの実家へいってきました。


本当は 旅行でも。。。と考えていたけど
やっぱりおじいちゃんにも 会いたいし
じゃあ 稲美町から 近い 明石を探検して 帰りは キッザニアへいこう♪ ときまりました。



そして その 月曜日。
お墓参りをして 明石へいこう~明石焼きを食べよう!って思ってたら

おじいちゃんの友達の家へいこう!と おじいちゃんに誘われ
西区へ。


f0232356_8464252.jpg


サクラのきれいな 公園で のんびりしました。
その日は 明石の探検ができなかったけど
まったり いい時間を過ごせました。

夜は 大好きな 従兄弟と 一緒に ごはんを。



そして 火曜日。
朝早くから 実家近くの いちご狩りへ。

f0232356_8502579.jpg

大きないちごが ゴロゴロ~
甘かったり 甘酸っぱかったり 朝御飯がいちごになりました。
口内炎が痛い 旦那さんは 参加できず 笑!


f0232356_853561.jpg

大好きな稲美町と バイバイして 
キッザニア甲子園へ。

f0232356_962456.jpg

漫画をかきました。

f0232356_97712.jpg

ガラスに絵付け

f0232356_973089.jpg

携帯をかしてくれて使い放題になります。
親子で 連絡とるにも 便利。
待ち時間の間に 使って 時間もつぶせますよ。

f0232356_983799.jpg

アニメの声をふきかえて
DVDにしてくれます。

f0232356_99557.jpg

マネキンに自分で コーディネイトできます。

f0232356_9101311.jpg

テレビ局。
クイズ番組をしました。
komaは ディレクター。(出演したかったので ちょっと 退屈そうな かんじ 笑)

f0232356_912868.jpg

konoは 2カメさん。(すっごい楽しかったって!)


と 思ってたより いっぱい回れました。
食べ物系は すごい待ち時間だったので
すいてるところ狙いでいったけど
いい体験がいっぱいできて
親も楽しめるかも。


そして その日は お隣の甲子園では 阪神巨人戦。
帰りの渋滞がおそろしい~~~ とヒヤヒヤしてたけど
スムーズにいけました。 よかった。


楽しい2泊3日でした。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-08 09:21 | おでかけ

おすすめの保存瓶

今まで ずっと
小麦粉や 調味料の 保存に 困っていました。


新婚時代 小麦粉に 虫をわかした経験が あるので
冷蔵したり 冷凍したりしてました。


そんな中 最近 とっても いいのを みつけました。



f0232356_13563285.jpg

見た目もシンプルで
ステンレスの取っ手もついていて
しかも 日本製。。。

かなり 優れものです。


私は 1ℓに 砂糖 片栗粉 塩
    2ℓに 強力粉 小麦粉
    4ℓ は これから 梅干や らっきょを漬けたいと思います。


ちなみに 2ℓには 小麦粉が1キロはいりました。
すっぽり 入るのが ほしかったんです。やったー!

そして 梅干やらっきょは 初めての挑戦です。
早く その時期がこないかなー。


そして この ステキな瓶を
colette でも 販売します。


やっぱり こういう ↑ シンプルな 色合いが 大好きです。
眺めて 一人 ニヤニヤしてしまいます。

そして お料理で使うときも やっぱり 楽しい。
すっきり 収納できるし 見た目も ステキで 申し分ないです。



私は キッチンで いろんな 瓶を使っていますが
今 もってる中で 使いやすさもいれて               これが 一番です。
[PR]
by colettenoomise | 2010-04-04 14:03 | 雑貨