ブログトップ

colette

colette38.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いいもの。

f0232356_10415131.jpg

久しぶりに これ!!というものを発見しました。
辻井金網さんの焼き網。

天然生活に載ってて 気になって検索。
やっぱり 想像通りよさそう。。。

早速 購入しました。

f0232356_10445772.jpg

ガス火で パンが かりっと焼けます。
焼き目もいいかんじで
オーブントースターよりも おいしい。

納豆トーストにしました。
納豆をマヨネーズであえて
大葉をのせて
ごまかけて。

(昨日の検診で 1ヶ月で2キロも太ってたことがわかったばかりなのに
 ファンタと共に食してしまいました・・・)

この焼き網
パンだけでなく 野菜なんかもおいしくやけるので
焼き野菜もいっぱいしたいと思います。
しいたけも おいしそう。

とうもろこしも やいてみよう。


f0232356_10501822.jpg

お気に入りの おしんさんが ちゃっちゃと作ってくれた
ハートの器。
カレーのときの らっきょがなじんでいました。

この器を追加で いくつかお願いしました。
(画像まだ送信できていないで すみません)

f0232356_10534118.jpg

「100かいだてのいえ」の絵本についていた
葉書に絵をかいて送ったら
HPにのせてもらえました。

送ったらみーんなのせてもらえるんですけどね 笑

f0232356_10561943.jpg

ごみ箱にしていたかごで
ぐるんぐるん回って遊ぶので
ごみ箱を探さないとー。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-31 10:56 | 日々のこと

京都へ。

子供たちがキャンプでいない土曜日。
mimoちゃんと京都へ行ってきました。

本当は本当は 「岐阜」へいくはずが・・・
前日の夜 komaが お泊り先で喘息がでて
夜は 帰ってきてしまいました。
土曜日の朝早くに又お泊り先へ送り届けたけど
そんなことがあり
近場にしようと 急遽ルート変更してもらい「京都」になりました。

私もmimoちゃんも 短い時間で 京都をそれぞれ調べ集合。
それが又 うまいこと お互い「下京区」を 中心にメモってたのでした 笑

ということで 下京区と その周辺の探検に
京都へ 出発しました。


f0232356_12444455.jpg

まずは 「奥丹 南禅寺」で 早めのお昼ご飯。
湯豆会席をいただきました。

何年か前 友達と 奥丹の清水寺店にいった以来でした。
暑い日に 汗かきながら湯豆腐を食べ
豪華料理やったのに 暑くて
まったりできず残念。

でも やっぱりすごくヘルシーでおいしかったです。

f0232356_12491268.jpg

そして「雑貨屋 小さな部屋」へ。
かわいい雑貨や 什器にも釘づけ。

ここで 赤ちゃん用に 木彫りのスプーンを購入しました。

f0232356_12515888.jpg

そして 「恵文社」へ。

厳選された本が沢山あり
古道具も雑貨も販売しています。

伊藤さんの本も いろいろ発見。
お土産にマッチを 購入。

そして「mumokuteki」へ。
mimoちゃん夫婦が よくいってたお店で
私も やっといけて嬉し。

店内は 古道具屋 雑貨 服などあったけど
やっぱり私は 古いのが気になりました。

f0232356_1361481.jpg

こぶりな アルミやかんを買いました。
急須より ちょっと大きいくらいのサイズ。
アルミなので加熱目的では使わず
冷たい麦茶をいれて
ご飯のとき テーブルの真ん中においてます。

調度 こういうのほしかったから 見つけて即買いでした。

そして「有次」へ。
伊藤まさこさん 絶賛してるので
すっごく興味があったから行ったけど
かな~り 渋い店内でした。

台所道具のいいもんが並んでいます。
うさぎの 型抜き 伊藤さんの本にも載ってたな~
と値段みたら 3980円とかで! 手が出ないものが多かったです。


f0232356_12541170.jpg

そして kitone へ。
このお店の素敵なことは 噂にはきいてたけど
やはり かなりのツボなお店でした。

雑貨もいいものおいてて 目移りしながらも
まずは ちょっと休憩。
f0232356_12562818.jpg

アイスコーヒー。
大きな器に たっぷり入っていました。
こういうのもとっても 参考になります。
うわ~すごいなあ 可愛いなあ。。。とウキウキ話ししてたら
f0232356_125817100.jpg

注文していた 洋ナシのパフェも やってきました。
こういうのなら家でも ちゃちゃっとできそう。
洋ナシ かたかったけど
雰囲気もよく おいしくて まったりできましたー。

古いアルミカップと
手拭になりそうな いいかんじの布巾を買いました。

最後は「草星」。
恵文社で本を見たときにチェックして
いってみたけど ここも手がでない
作家さんものの器ばかりでした。

雑貨めぐりを終わるぐらいに
いきなり豪雨。

車での移動だったので助かったけど。
結局 私の車でいったものの
mimoちゃんが ず~~~と運転してくれました。

分かったこと。
京都の道は 
一方通行が多く
道を間違うと 後戻りができない 笑
路駐多い
バイクもやけに多い
そして以外と みんな強引。


私は 京都の運転は無理そうです・・・。

ず~~と運転してくれた mimoちゃん ありがとう♪

お互い お金をおろすのを忘れて
現金が少なかったのもあってか
あまり 物をかわず。かえず。

mimoちゃんは 布巾だけやったし 笑!

交通費も 食事も カフェも お買い物も合わせても
1万円以内で 京都を満喫できました。

物との出会いが少なかったけど いい買い物をしたなあ。。。としみじみしてた翌日。
キャンプから帰ってきた konoが 私の戦利品をみていて
ほったらかしにした上
赤ちゃんにと買っていた スプーンが紛失!!

生ゴミとかもあさって
かなり探し回ったけど
もう出てくる気配もありません。。。

それが とっても ショックでした・・・。

ということで
私の 楽しみにしていた
子供なしの 京都雑貨巡りと
静かな2泊3日はあっという間に 終わりました。

キャンプから帰ってきたkono koma は 
ず~~~と しゃべっています。
又 にぎやかな 毎日が はじまりました。

がんばろ。
f0232356_16301121.jpg


f0232356_16275821.jpg

先週 水曜日に 見てきました~。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-26 13:23 | おでかけ

楽しみなこと。

f0232356_11473584.jpg

アナベルが 綺麗にドライになりました。
お友達たちにも おすそ分けさせてもらって
うちに 1輪が残りました。
喜んでもらえてうれいいなあ。

又 来年も綺麗に 咲いてくれますよに。。。


f0232356_11495176.jpg

そして おなじみになった アナベルのリース。
お友達に頼まれて
プレゼントにしたいとのことで
ひだまりさんにお願いしてみたら
運よく アナベルの在庫があり
急遽作ってくださいました。

本当 プレゼントに最適ですね。
私も 又 プレゼントするときに
お願いしたいです。



今は 娘たち 学校のプールです。
夏休みの 学校や 習い事は 本当助かります。
そして 今日から 1年に1度の お楽しみがあります。

今日の 夕方から 日曜日のお昼まで
娘たちが 習い事のキャンプにいくんです。

1年中 娘たちと離れることがない私が
やっと 解放されて好きなことができる およそ2泊3日。
でも 実質は 1日と半分くらいかな。

この日を 指折り数えて まっていました 笑

去年は 神戸をにお出かけにいきましたが・・・
今年は 遠方に 友達といってきます。
私の車でいくんだけど
高速の運転がんばるー!

調度 いい練習かも・・・笑


f0232356_11571382.jpg

komaが アイロンビーズで 作ったけど
これは 私にではなく・・
1学期でお別れになった担任の先生へのプレゼントです。
喜んでくれたらいいね。

f0232356_11585840.jpg

konoの Tシャツの中で 寝てしまった ふうちゃん。

f0232356_11593956.jpg

komaが お絵かきしてる時に ひざにのってきた クロちゃん。



今日は 子供たちを
キャンプに送り出してから
DVDみたり
図書館に行ったり
明日に備えて調べたり
よるご飯の時間も おしいくらい
いろんなことしたいと思います。

1年に1度の 自分へのご褒美です。





 
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-23 12:02

ごちそう♪

土曜日に またまたmimoちゃん家へ。
今度は 子供たちも連れて 行って来ました。

おいしい讃岐うどんをご馳走になりました。
大好きな おくらや 茄子もあって
おにぎりも うどんも沢山 食べました~!

f0232356_16483835.jpg

mimoちゃんのアイデアで
うどんに ラー油もいれて 具沢山のぶっかけに。


f0232356_16501276.jpg

そして mimoちゃんも購入してくれた
おしんさんの器で 梅サワーも頂きました。


f0232356_16533932.jpg

お家もステキです。

f0232356_16542991.jpg

ところどころ ポイントがあります。

f0232356_16551925.jpg

手作りしたリネンのカーテンに オイルランプ。

子供たちも ず~~~と仲良く遊んでくれてたから
私は特に ずっと 食べっぱなし 座りっぱなし
しゃべりっぱなしで まったりさせてもらいました。
おいしかったし 楽しかった ありがとう!


f0232356_16574797.jpg

そして mimoちゃんが 手放そうとしていた
この椅子を 頂きました。アリガトー!

ソファがほしいなあって思ってたけど・・・
やっぱりネコ5匹いては
ソファは こわいなあと思ってたので
これで 気持ちが落ち着きました。

もう1客 ゆっくり探そうと思います。


そして 日曜日。
叶谷さんご夫妻が 遊びにきてくれました。
(おしんさんと おなおさん)

本当は こちらが行かせてもらうつもりが
家の近くで お祭りがあるのと日程が重なり
急遽 変更して きてくれました。

f0232356_174114.jpg

以前 家族で 陶芸体験をさせてもらった器を
もってきてくれました。

作っていたときの土の表情とは又違う雰囲気が出ていました。
いろんな色で変化をつけてくれてるので
又 楽しいかんじです。

f0232356_1783691.jpg

中でも 一番 気に入ったのが
このハート型。

これはkomaが
「ハートのん作りたいなあ。ハート」
とか言いながらも 
叶谷さんの愛犬ハチ君の散歩に一緒に出かけてしまって
その間に おしんさんが ちゃっちゃと仕上げてくれたハート。

甘いハートも おしんさんの手にかかれば
和の渋いハートになりました。

かわいい。

kono koma は おしんさん おなおさんに会いたいと
ずっと楽しみにしていたけど
お祭りにでたまま 戻ってこず
おかげで 大人4人で
のんびり いろんな話しをして過ごせました。

うちにある器を みては
話しが広がる おしんさん&おなおさん。
さすがです~。

ネコとも たわむれて(ほとんど寝てたけど)
ほんわか。

こんな時間も久々!新鮮。

おなおさんと おしんさんと一緒に
行きたいお店もあったけど
残念ながらどこも 定休日。

あー残念。

全然 おもてなしもできなかったけど
次は いろいろ 出来るように準備しときます~。
遠い中 ありがとうございました。


f0232356_1720222.jpg

とある日に 作った 肉巻きおにぎり。
もちろん 焼いて
焼き肉のたれをからめただけで
美味でした。


f0232356_17213431.jpg

母ネコ と 娘ネコの幸せな お昼ね。
クロちゃんが お母さん独占。

f0232356_17224635.jpg

その間 ネンネン と ふうちゃんは かごに すっぽり。
みんな うちの子になりました~。

1ヶ月と ちょっと ずっと一緒だと
やっぱり もう 手放せなくなりました。

里親探しにご協力いただいたみなさん ありがとうございました!

唯一 すぐに 里親さんが見つかった
茶色の子ネコは
「きのこちゃん」という名前をつけてもらって
しあわせ~に暮らしています。
ヨカッタヨカッタ。

f0232356_17264120.jpg

きちゃないけど・・・
買ってから10年経過した
リビングのエアコン。

今夏 初めてつけたとき 中から ボロボロ 黒い物体が
でてきて・・・
ちょっと 汚すぎる!と思い
生協のエアコンクリーニングをお願いしました。

壊れることも覚悟で クリーニングをお願いし
見事 ピッカピカになりました。

中身もピカピカになった上に
表面も リモコンまでも 綺麗に仕上げてくれて
かなりの満足です。

これは かなり 値打ちがありましたよ。。。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-19 17:29 | おでかけ

日々のこと。

お店でお世話になった ひだまりさんが
商品引き上げにきてくれました。

そして 手作りのケーキをやいてきてくれました。
f0232356_11544781.jpg

抹茶のデコレーションケーキ。
わ~すごい!
一緒に食べる前に「ちょっと 待って~!」とカメラにおさめました。

お花のアレンジも されていて
ケーキを作ることも好きで・・・すごいなあ。

mokoさんtokoさん どうもありがとうございました~!
これからの活躍も とっても楽しみにしています。


最近は ミニ同窓会があったり
子供が友達とお泊りをしたり。
車の点検があったり
PTAの活動があったり。

ちょろちょろ 動いていました。

f0232356_11582248.jpg

そして久しぶりに 器を買いました。
右端の かごのような器は
プレゼント用に選びました。

新しい器が 増えると ごはん時間が楽しくなります。

f0232356_1204563.jpg

今日から 小学校は 短縮。。。
今週は 懇談があったり
又 PTAの活動があったり。
雑用を済ませておかないと。

1人で 静かに食べれるお昼も 夏休みまであと数回。

今日は そうめんを 食べました。
ご近所の方の大葉を摘ませてもらって
山芋すりおろして
梅干と ごま。

はあ~大好き。おいしかった!


夏休みは 子供向け映画を2つ見るのと
海と川へ 絶対いきたいのと
市民プールに何度もいくのと
旦那さんの実家へいくのと
友達と遊ぶのと
同窓会があるのと
お祭りにもいったり
運転して遠くへ遊びにいきたいし・・・

いっぱい予定をいれて
忙しく楽しみたいと思います~!

f0232356_12112437.jpg

あけびのかごを気に入ったみたいで
よく入って寝ています。
定員2匹まで。

f0232356_1212072.jpg

にゃん。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-13 12:12 | 日々のこと

最近のこと。

f0232356_17522125.jpg

リビングが すっきり片付きました~。
子供部屋を 2階から1階の奥の和室へ移動したことで
子供たちも自分のものをすぐに部屋に片付けやすくなったし
散らかりストレス 激減しました。

でも やっぱり学校から帰ると
ランドセルなどがリビングに広がっています~。

まあ これは仕方ないかあ。

とにかく物を減らしたことで
片付けもしやすくなり
毎日の掃除機も やりやすくなりました。
良かった。

f0232356_1755821.jpg

最近は のんびり過ごしていましたが
日曜日は 子供たちのリクエストで
市民プールへ。

私 入れないので2時間 ずっと見てるだけ。。
でも konoの友達も一緒にいったので
3人で キャーキャー遊んでたので
楽しそうで良かった~。

家に帰ってみんなで遅めの昼食 そうめんを食べて
夕方は そのお友達の家へkono komaで
行かせてもらいました。

一日中お友達と過ごせて 満足な2人。


f0232356_1758720.jpg

大好きな 伊藤まさこさんの本を
中古で買いました。

おすすめの台所道具などがのっていて
7年前にでた本なのに
今でも 新鮮な内容。

やっぱり 伊藤さんの本は 見ていて 癒されます。


f0232356_1821025.jpg

そして 今日は mimoちゃんのお宅へ。
頑張って運転していってきました。

グラタンをリクエストさせてもらって
おいしいのを頂いてきました。

焼肉サラダや 明太子フランスパンなどなど。
お昼から ご馳走でしたー!

かわいい家やのに カメラを忘れて携帯で。

いっぱいしゃべって おいしく頂いて
あっという間の 時間でした。


又 いくね~ありがとう!!

f0232356_1852549.jpg

お母さんみーちゃんの おなかで 
みんな くかーと寝ています。

可愛くて 毎日 癒されています。
[PR]
by colettenoomise | 2010-07-06 18:07 | 日々のこと