ブログトップ

colette

colette38.exblog.jp

念願の収納。

先日 久しぶりに rikaさん家にいってきました。

綺麗で すっきりしていて とっても気持ちいい家です。
ナチュラルな中に
和のかごや器が増えてたりで 又 一段とステキになっていました。

小さな可愛い娘ちゃんが
とってもおりこうさんだったので
rikaさんと いっぱいしゃべってゆっくり過ごしました^^

f0232356_1011443.jpg

そして 楽しみにしていた
rikaさんランチも いただきました~!

rikaさんは 素材や油にもこだわっているので
勉強になることも沢山。
何より おいしい~!

さつまいももコロッケが 甘くて甘くて。
すっごく 幸せ。

f0232356_1014351.jpg

そして またまた おとなしくモクモクと食べる娘ちゃん。
この お味噌汁を一生懸命すすってる姿がたまらなく
可愛い~。

私も 又 これから始まるちびっことの 生活がより楽しみになりました^^


そして 早速 影響を受けて
昨日 komaと コロッケを作ってみました。
家で作るのは 久しぶり。

お手伝い大好きな komaと 沢山作りました。
ジャガイモ ミンチ たまねぎをいれて
おいしい夜ご飯になりました。

次は サツマイモでも作ってみよう。

素敵なrikaさん家の写真をとってくるのを忘れてしまった・・
でも 又 来月 行かせてもらうので
楽しみです。

rikaさん ありがとうね~!



そして 昨日。
ずっとずっと 気になってた リビングのデッドスペースの収納棚を作りました。
棚といっても がちゃ玉?とかいうやつをとりつけるやつで。

コーナンで 金具と木を選ぶのを
あーでもないこーでもない ぶつぶつ考えたり
行ったりきたりして 2時間半くらい 物色してました 笑

そして 完成。
f0232356_10224239.jpg

といっても
これとりつけるの結構大変でした。
壁が かたくてかたくて 時間かかったー。

最初 がちゃ玉っていうのは
ステンレスやし ちょっと 部屋にうくかなあって思ってたけど
イメージどおりに仕上がり 苦労を忘れました。

板は 長いのをかってコーナンでカットしてもらったので
のせるだけで楽チンだし
可動式なので 飽き性の私にぴったり。

いつも使うアイロンや
カメラ
文房具
ゲーム
工具類
雑誌
などなどを 一挙にまとめて収納できました。

そして リビングのダイニングテーブルの位置かえたり
テレビ台を家にある違う机にかえたり
リビングの模様替え完成しました。
子供らが帰ってくるまでに 終えてあーすっきり。

頑張った分 今日は のんびり図書館にいってこようと思います^^

f0232356_1031171.jpg

以前は 考えられなかったこと。
先輩nana と子猫が一緒に ねてます~。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-10-29 10:30 | 日々のこと

素敵な時間。

土曜日 高校時代の友達の結婚式へいってきました。
会場となったレストランの周りでは
無農薬野菜の朝市が行われてて(披露宴前にもかかわらず 沢山かってしまった私 笑)
朝市のお店やさん お客さん 通行人の人にも
拍手で見守られての入場に 初めから涙の私。
f0232356_9173953.jpg


記念撮影は 高い位置にカメラマンがいて
みんな上を見上げての
とってもラフなスタイルで
すごいいいなあ~って思いました。

私のほか 静岡の友達 岐阜の友達がきていて
久しぶりの再会に3人で わいわい。
f0232356_9351914.jpg

事前のメニュー選びから楽しかった イタリア料理。
今まで食べたことのない 豪華な食材をおいしくいただきました。

レストランウエディングの披露宴は初体験でしたが
とっても和やかで ほんわかした手作り感のある
いい雰囲気でした。

いまどきながらも
感動も沢山あり
花嫁さんが立派に読み上げた 両親へのスピーチに又 涙。
従業員の人も泣いてたなあ。

とっても 素敵な優しい両親の元で まっすぐに育った彼女に
私も 子供たちにもっと ちゃんとしないとなって改めて思いました。
f0232356_943261.jpg

改めて結婚 あめでとうー!!

久しぶりに会った 友達3人で 
春に名古屋で同窓会の計画をたてました。
又 楽しみが増えました^^


大きなおなかの私は なんとか
ワンピースは入ったものの
久しぶりのパンプスが 足のむくみでパンパンだったけど
帰りの天王寺で大好きなお店へ  ふらふら~。

ずっと欲しかったものが たまたまおいてあり
披露宴参加記念と勝手に考えて 購入しました 笑

朝市で買っていた 栗やみかんや 野菜などなどで
家族に いいお土産もできたし
心温まる 披露宴だったし
友達とも盛り上がったし
欲しかったものが買えたし
大満足で帰りました。


そんな幸せな気持ちに浸る時間もなく
家へ帰ると 猫5匹と 旦那さんと子供たちがおなかをすかせて待っていて
すぐ 現実に戻り よるご飯の支度をしたのは言うまでもないですが・・・笑

f0232356_9523322.jpg

バケツ猫。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-10-19 09:53 | おでかけ

おかいもの。

やっと連休もあけ
今日はこどもたちが 6時間なので
なにしようかな~って思って パソコン開いたら
調度 38_WORKS.さんが開いてる日だったので
急遽 いってきました。

夏前に オーダーさせてもらったコートを受け取りに。
f0232356_1342470.jpg

ポケットの中が 違う色目の布だったり
ボタンが 何気に違ってたり
それにクタクタ具合が すごくいいです。

f0232356_134494.jpg

そして TORORUさんの かばんも。
他のタイプと迷いに迷ってきめました。

f0232356_13451050.jpg

コースターも。

部屋のかんじも もつものも きるものも
すっごーく シンプルなのが 好みです。

一時 レースにはまった時もあったけど
今は 全く飾りがないのがすき~。


38_WORKS.さんは
そんな好みを 満たしてくれるお店だと思います。

お茶もいただいて 本を読み 帰りました。

f0232356_13484746.jpg

帰り道に スーパーをはしごして
ちょこちょこ食料を。

そして 普通のケーキも買いました。
妊娠してから かなり味覚がかわり
甘いものが ほしくなります。

前までは ほとんど買って食べることのなかった 甘いおやつを
自分のために買っています。

f0232356_1356179.jpg

果物も 以前は あまり欲しいと思わなかったけど
すごい勢いで食べてます~。

この 小さな杉のまな板 道の駅でみつけました。
この小ささが便利。

f0232356_13514035.jpg

昨日の 祝日は
お隣の市の 河川敷公園へ。
ほどよい 暑さで気持ちよかった~。

朝ごはんが お弁当のようなおかずだったので
f0232356_13534569.jpg

ほか弁。ドラえもん弁当。

f0232356_13581552.jpg

猫たちは すぐに何かの中に入りたがります。
だから ついついわざと
バケツを おいたり
かばんをぶらさげたり
ボロボロの小さなダンボールも捨てられず おいてたり。

その小さいものに わざわざ入るのが可愛くて。

↑ この かごも 猫たちに大人気で
nanaは おしりしか入らないけど 笑
みんな まるくなって寝ています。


そして この幻と化したnanaちゃん。
(人見知りなので 人がくると隠れて姿をあらわさない)
ただ今 「恋の時」我家では そう呼んでます。

なので 普段は 人をみるとシャーシャー怒りますが
なぜか恋の時 限定で 誰でもだっこできますので
興味のある方~遊びにきてくださいね 笑

トロントロンな顔したnanaちゃんが 待っています^^
[PR]
# by colettenoomise | 2010-10-12 14:04 | おでかけ

ブランジュリ タケウチへ。

昨日は 高校時代の友達と 久しぶり~に会いました。
高校は いろんな地方から集まってきた人たちと
三重県の山奥で3年間生活し
みんなそれぞれ地元に 戻ったり 進学したりで

静岡=○○ちゃん
岐阜=○○ちゃん
神奈川=○ちゃん
岡山=○○ちゃん
全国に誰かがいる状態だけど
なかなか 会うことができません。

同じ大阪にいても なかなか会えなかったりするけど
やっぱり 何年ぶりにあっても当時のままというか。

普通の高校のような自由がない
厳しい生活を 共に乗り越えてきた何かが あって
高校の友達は 特別な存在です。

そんな 友達が 来月 結婚をするので
これはいい機会と ランチの約束をしていました^^
会うのは・・・10年ぶり?かな?


本町の梅の花で 豆腐ランチ~のはずが・・・
ちょっと その前に 「おいしいパンを買いにいこう♪」
と誘われて いったところが
「ブランジュリ タケウチ」でした。

最近 いろんな人のブログで よくみかけるお店です。
f0232356_1213485.jpg

携帯画像。

おいしそうなパンにひかれて
どんどん 選んでいました。
その直前まで 梅の花腹だったのが
やっぱり ここでランチしよーってなって
タケウチのランチを 頂いてきました^^
f0232356_12161712.jpg

お肉と煮玉子と香草と白髪葱と・・・
まあ 具沢山なサンドイッチ。

最高~!

f0232356_122136.jpg

子供たちへのお土産に買って帰ったパンも
大好評でした!

そして 次の目的地へ向かう途中にあった雑貨屋さん。
いいものが沢山ありました。
f0232356_12203940.jpg

大きめな木のさじと
障害をもった方が作られたという
箸おきを買ってきました~。


久しぶりに 会っていっぱい話ができて
おいしいランチも食べて 楽しかった。

来月に 結婚式で又 あえるのが すごーく楽しみです。
私は 服が入るだろうか・・・笑


今朝は 又 動物病院へいき(薬を間違えて飲ませて分量が足りなくなって又 いただきに。。。)

そして もうちょいしたら
PTAの運動会の準備にいってきます。

しかし 日曜日は 雨なんだなあ・・・
konoの学年は 幼稚園時代から雨の学年なので
絶対 雨男くん 雨女さんがいると思います。
去年も おととしも 運動会雨じゃあなかった??><

でも あきらめず 準備頑張ってきマース^^
[PR]
# by colettenoomise | 2010-10-01 12:29

新しい気持ちで。

今日は 初めて 母親教室に行ってきました。
今までの出産で一度もいったことがなく
初めての出産のとき 呼吸法も何もわからず
陣痛時 苦しい思いをしたので
それを思い出して 予約をいれていました。

お産の話を聞けたし
入院する素敵なお部屋も見れたし
助産師さんがとーってもやさしい方だったので
安心しました^^

3回目の出産になるけど
本当 わすれてたり 知らなかったりすることもあって
又 新しい新鮮な気持ちになりました。

陣痛のとき すごく痛くてつらいけど
赤ちゃんもつらくて
赤ちゃんがどんなに頑張って産まれてくるのかという話を
じっくり聞いて
そうやって kono komaも産まれてきたのか~としみじみ。
今日 学校から帰ってきたら ぎゅう ってしようっていう気持ちになりました。

そして その帰り道トコトコ歩いていると
f0232356_15365295.jpg

ミスドの前で 試食のクリスピードーナツを配っていて
ちゃっかり頂きました。ヤッター。

今 どんどん太っていく体重。
先生からも注意されてます・・・
前回の検診で 1ヶ月で3.5キロ太ってたことも判明!

でも 出来立てほやほやのドーナツ。。。
ぺろりと 美味しくいただきましたー。


f0232356_1541090.jpg

PTAのお仕事もあったり ちょろちょろしながらも
のんびりした日々を送っていますが
今のうちに 整理整頓も・・・と思って
片づけをしています。

めっきり ハンドメイドをしなくなった近頃。
大きい裁縫箱に今までいれてたけど
最低限だけでいいかなと思って
印鑑ケースに つめなおしました。

この前は 粗大ゴミの日でもあったし
ためこんでいた 不用品をすっきり処分して
物を増やさないように しています。

f0232356_15444423.jpg

京都の「雑貨屋小さい部屋」
で買って すぐ紛失していた 木のさじも でてきました。
離乳食をあげるときの 楽しみにしています。


子猫のクロちゃんが いないな~と必死になって
探していたら いました↓
f0232356_15462523.jpg

椅子に ひっかけた私の かばんの中に。

この姿が 可愛くて
それからは わざと このかばんを ひっかけておいときます。
あれ?クロちゃんがいないな~~~
って思ったら 必ず入って寝てます 笑

この寝場所は どうやら
他の猫ちゃんにはばれていないらしく
ハンモックのように 気持ちよく クロちゃん専用になってるようです。
かわいい~。

f0232356_1550382.jpg

そして 相変わらず仲良しの
ふうちゃん&ネンネン。
いっつも 一緒に寝てます~。

ほとんど一日中寝てる猫ちゃんたち。
起きてる時間は 走り回って
猫同士で遊んでるので
気がついたら 今まで寝てる写真しかなかった。。。

可愛いお目目ぱっちりの写真は 撮り損ねていました。残念残念。



「お知らせ」
これから しばらく コメント欄を閉じさせてもらいます~すみません^^;
つぶやきブログになりますが 又 よろしくお願いします~。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-09-28 15:56 | 雑貨