ブログトップ

colette

colette38.exblog.jp

ごちそう♪

土曜日に またまたmimoちゃん家へ。
今度は 子供たちも連れて 行って来ました。

おいしい讃岐うどんをご馳走になりました。
大好きな おくらや 茄子もあって
おにぎりも うどんも沢山 食べました~!

f0232356_16483835.jpg

mimoちゃんのアイデアで
うどんに ラー油もいれて 具沢山のぶっかけに。


f0232356_16501276.jpg

そして mimoちゃんも購入してくれた
おしんさんの器で 梅サワーも頂きました。


f0232356_16533932.jpg

お家もステキです。

f0232356_16542991.jpg

ところどころ ポイントがあります。

f0232356_16551925.jpg

手作りしたリネンのカーテンに オイルランプ。

子供たちも ず~~~と仲良く遊んでくれてたから
私は特に ずっと 食べっぱなし 座りっぱなし
しゃべりっぱなしで まったりさせてもらいました。
おいしかったし 楽しかった ありがとう!


f0232356_16574797.jpg

そして mimoちゃんが 手放そうとしていた
この椅子を 頂きました。アリガトー!

ソファがほしいなあって思ってたけど・・・
やっぱりネコ5匹いては
ソファは こわいなあと思ってたので
これで 気持ちが落ち着きました。

もう1客 ゆっくり探そうと思います。


そして 日曜日。
叶谷さんご夫妻が 遊びにきてくれました。
(おしんさんと おなおさん)

本当は こちらが行かせてもらうつもりが
家の近くで お祭りがあるのと日程が重なり
急遽 変更して きてくれました。

f0232356_174114.jpg

以前 家族で 陶芸体験をさせてもらった器を
もってきてくれました。

作っていたときの土の表情とは又違う雰囲気が出ていました。
いろんな色で変化をつけてくれてるので
又 楽しいかんじです。

f0232356_1783691.jpg

中でも 一番 気に入ったのが
このハート型。

これはkomaが
「ハートのん作りたいなあ。ハート」
とか言いながらも 
叶谷さんの愛犬ハチ君の散歩に一緒に出かけてしまって
その間に おしんさんが ちゃっちゃと仕上げてくれたハート。

甘いハートも おしんさんの手にかかれば
和の渋いハートになりました。

かわいい。

kono koma は おしんさん おなおさんに会いたいと
ずっと楽しみにしていたけど
お祭りにでたまま 戻ってこず
おかげで 大人4人で
のんびり いろんな話しをして過ごせました。

うちにある器を みては
話しが広がる おしんさん&おなおさん。
さすがです~。

ネコとも たわむれて(ほとんど寝てたけど)
ほんわか。

こんな時間も久々!新鮮。

おなおさんと おしんさんと一緒に
行きたいお店もあったけど
残念ながらどこも 定休日。

あー残念。

全然 おもてなしもできなかったけど
次は いろいろ 出来るように準備しときます~。
遠い中 ありがとうございました。


f0232356_1720222.jpg

とある日に 作った 肉巻きおにぎり。
もちろん 焼いて
焼き肉のたれをからめただけで
美味でした。


f0232356_17213431.jpg

母ネコ と 娘ネコの幸せな お昼ね。
クロちゃんが お母さん独占。

f0232356_17224635.jpg

その間 ネンネン と ふうちゃんは かごに すっぽり。
みんな うちの子になりました~。

1ヶ月と ちょっと ずっと一緒だと
やっぱり もう 手放せなくなりました。

里親探しにご協力いただいたみなさん ありがとうございました!

唯一 すぐに 里親さんが見つかった
茶色の子ネコは
「きのこちゃん」という名前をつけてもらって
しあわせ~に暮らしています。
ヨカッタヨカッタ。

f0232356_17264120.jpg

きちゃないけど・・・
買ってから10年経過した
リビングのエアコン。

今夏 初めてつけたとき 中から ボロボロ 黒い物体が
でてきて・・・
ちょっと 汚すぎる!と思い
生協のエアコンクリーニングをお願いしました。

壊れることも覚悟で クリーニングをお願いし
見事 ピッカピカになりました。

中身もピカピカになった上に
表面も リモコンまでも 綺麗に仕上げてくれて
かなりの満足です。

これは かなり 値打ちがありましたよ。。。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-07-19 17:29 | おでかけ

日々のこと。

お店でお世話になった ひだまりさんが
商品引き上げにきてくれました。

そして 手作りのケーキをやいてきてくれました。
f0232356_11544781.jpg

抹茶のデコレーションケーキ。
わ~すごい!
一緒に食べる前に「ちょっと 待って~!」とカメラにおさめました。

お花のアレンジも されていて
ケーキを作ることも好きで・・・すごいなあ。

mokoさんtokoさん どうもありがとうございました~!
これからの活躍も とっても楽しみにしています。


最近は ミニ同窓会があったり
子供が友達とお泊りをしたり。
車の点検があったり
PTAの活動があったり。

ちょろちょろ 動いていました。

f0232356_11582248.jpg

そして久しぶりに 器を買いました。
右端の かごのような器は
プレゼント用に選びました。

新しい器が 増えると ごはん時間が楽しくなります。

f0232356_1204563.jpg

今日から 小学校は 短縮。。。
今週は 懇談があったり
又 PTAの活動があったり。
雑用を済ませておかないと。

1人で 静かに食べれるお昼も 夏休みまであと数回。

今日は そうめんを 食べました。
ご近所の方の大葉を摘ませてもらって
山芋すりおろして
梅干と ごま。

はあ~大好き。おいしかった!


夏休みは 子供向け映画を2つ見るのと
海と川へ 絶対いきたいのと
市民プールに何度もいくのと
旦那さんの実家へいくのと
友達と遊ぶのと
同窓会があるのと
お祭りにもいったり
運転して遠くへ遊びにいきたいし・・・

いっぱい予定をいれて
忙しく楽しみたいと思います~!

f0232356_12112437.jpg

あけびのかごを気に入ったみたいで
よく入って寝ています。
定員2匹まで。

f0232356_1212072.jpg

にゃん。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-07-13 12:12 | 日々のこと

最近のこと。

f0232356_17522125.jpg

リビングが すっきり片付きました~。
子供部屋を 2階から1階の奥の和室へ移動したことで
子供たちも自分のものをすぐに部屋に片付けやすくなったし
散らかりストレス 激減しました。

でも やっぱり学校から帰ると
ランドセルなどがリビングに広がっています~。

まあ これは仕方ないかあ。

とにかく物を減らしたことで
片付けもしやすくなり
毎日の掃除機も やりやすくなりました。
良かった。

f0232356_1755821.jpg

最近は のんびり過ごしていましたが
日曜日は 子供たちのリクエストで
市民プールへ。

私 入れないので2時間 ずっと見てるだけ。。
でも konoの友達も一緒にいったので
3人で キャーキャー遊んでたので
楽しそうで良かった~。

家に帰ってみんなで遅めの昼食 そうめんを食べて
夕方は そのお友達の家へkono komaで
行かせてもらいました。

一日中お友達と過ごせて 満足な2人。


f0232356_1758720.jpg

大好きな 伊藤まさこさんの本を
中古で買いました。

おすすめの台所道具などがのっていて
7年前にでた本なのに
今でも 新鮮な内容。

やっぱり 伊藤さんの本は 見ていて 癒されます。


f0232356_1821025.jpg

そして 今日は mimoちゃんのお宅へ。
頑張って運転していってきました。

グラタンをリクエストさせてもらって
おいしいのを頂いてきました。

焼肉サラダや 明太子フランスパンなどなど。
お昼から ご馳走でしたー!

かわいい家やのに カメラを忘れて携帯で。

いっぱいしゃべって おいしく頂いて
あっという間の 時間でした。


又 いくね~ありがとう!!

f0232356_1852549.jpg

お母さんみーちゃんの おなかで 
みんな くかーと寝ています。

可愛くて 毎日 癒されています。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-07-06 18:07 | 日々のこと

ありがとうございました。

先週の 金曜日
お店を 無事に閉めることができました。

最後の日で 商品もまばらなのに
沢山の方に来ていただいて 嬉しかったです。

又 おかげさまで 少しセールもさせてもらって
ほぼ 仕入れ商品も売り切ることができて助かりました。

お店を閉めてから 商品を整理して
大掃除をして 委託作家さんへ
返却の準備をしたり 発送したり に追われています。

(作家様へ*なかなか個人的に連絡ができていなくてすみませんが
順番に 商品を返却させていただいていますので
もう少し お待ちください。よろしくお願いします。)



coletteに足を運んでいただけるだけでも嬉しいのに
ステキナものを頂いたので ご紹介させてくださいね。

f0232356_1002837.jpg

favoriteのmisaeさん。
いつも 手作りのおやつを届けてくれてありがとう。
misaeさんは お菓子やパンも作品も 可愛いしステキだし
しかも いつも ラッピングや細部まで 「かわいい」が
詰まっています。
「黒豆ミルクぱん」

f0232356_1031830.jpg

タグも 手作りで misaeさんのイラストや文字もかわいい。
「ミルクゼリー」


misaeさんも ステキナ夢をもっていて
実現される日が とっても楽しみです。
おいしいおやつを ありがとう。


f0232356_10755.jpg

そして ひだまりさん。
シンプルな ラベンダーのリース。
もう すごく 好きなかんじです。

ひだまりさんも いつもステキなドライアレンジを
届けてくれました。
自然素材を使われてのアレンジで
そういうところもステキです。

又 新しく委託ショップが 決まったそうで
お忙しいお二人ですがこれからの活躍も 楽しみですね。

f0232356_1011485.jpg

マダムからは さくらんぼを。
甘酸っぱくて おいしかったです。
f0232356_10114755.jpg

ラベンダーのドライも 素朴かわいいです。
いつも応援してくれて ありがとうございました。


他にも mimoちゃんに おいしいロールケーキをいただいたり(アリガトウ!)
お友達ママが 差し入れを届けてくれたり(アリガトウ!)

わざわざ 最後だからと 声をかけにきてくれたり
連続で お店に足を運んでくれていつも笑顔をみせてくれたり
今まで coletteにきてくれた方
応援してくれてた皆様 へ 「どうもありがとうございました。」


そして お店に商品をおいてくれた
委託作家のみなさまも 本当にお世話になりました**



夢がいっぱい詰まったお店でしたが
夢中になりすぎて
家のことや いろんなことがおろそかになり
お店のことでも悩んでいた矢先 予想外の妊娠判明しました。

はじめは びっくりしすぎて頭が 真っ白になりましたが
でも これは 宿った赤ちゃんが私を助けてくれたんじゃないかなと
思っています。

時間を頂いて これからのことを ゆっくり考えたいなと思っています。



金曜日に閉店して その後の月曜日が
粗大ゴミの日だったので
大掃除を頑張りました!

子供部屋を2階から 1階へ移動したので
もう この機会にとばかりに
ゴミが 沢山~でました。

それはそれは すごい量!
今は もう すっきり~しています。

そして 昨日は お友達のsachiさん(sachi sachi 同士)
と 約束していた おでかけへ。

f0232356_10262798.jpg

堺市の「和庵」で ランチ。
カメラを忘れて 携帯で。
前 mimoちゃんと行った時は 煮込みハンバーグランチだったけど
今回は 和のプレートでした。

私たち以外は ほぼマダム と呼べそうな方々 ばかりでした。
でも ここは雰囲気もステキだし
ランチもおいしいし 好き。
f0232356_10291391.jpg

食後の シフォンケーキも ふわっふわでした。


車 ちょっとガリガリ やってしまって テンション下がってしまったけど
ぺちゃくちゃ 話しながらのランチ楽しかった。

その後は 「道の駅」で沢山 食材をかって
「スキャンプ」へいったら 閉まっていて残念。

でも 子供がいてない時間に
こうして友達と充実したおでかけが出来るのは 楽しい~。

子供がいて一緒にわいわいも楽しいけど
子供抜きでも 一緒に楽しめるのは
本当に ありがたいです。

sachiさん お付き合いありがとう~。


f0232356_10364384.jpg

そして 日は戻って 先週の土曜日。
無事に ネコが1匹 引き取られました。
お別れの日の朝の 画像。

まだこんなに小さいのにお母さんから離すのはかわいそうだけど
今はミルクをグビグビ飲んで元気に育っているそうです。
本当に 良かった。


f0232356_10405743.jpg

お別れ直前 お母さんのみーちゃんは
赤ちゃんを 放しませんでした。 涙。。。


f0232356_10415485.jpg

リサイクルショップで買いました。
サイズ 70。


夏休みになると又
毎日 どたどたになるので
それまで のんびり過ごしたいと思います。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-06-30 10:43 | 自宅ショップ

念願の・・・

昨日は お友達と ず~~~と行ってみたかった
お店へ いってきました。

[ATELIER38_WORKS]
道明寺てづくりの市の主催者さんである
宮井さんの自宅ショップ。

f0232356_90643.jpg

やっぱり想像していた通りすっごく私が好きな空間でした。

f0232356_914341.jpg

宮井さんがてづくりの市の時に来ていた
紺のロングロングコート がステキだなあ
ってずっと思っていて オーダーさせていただきました。

他の 服もどれも好きなものばかりでした。
次のオーダーは何にしようかな~ってワクワクしました。


f0232356_95119.jpg

子供服もありました。
うーん!可愛い。

f0232356_954815.jpg

1階のお部屋を開放されてて
何気に 生活空間もあり
野菜までが かわいい。


友達とも 話しがとまらず
用事をしている宮井さんに
何度も話しかけたり
いろいろ見せてもらったり
いい時間を 過ごさせてもらいました。


車ですぐいけたので
近くに こんな理想のお店がみつかって嬉しい。。。



そして お昼は 共通の友達が
働いてる 柏原のうどん屋さんへ。

かす うどん 初めて食べて おいしかった!


その後は 友達の家へ お邪魔しました。
これまた ステキナお家で。
又 しゃべるしゃべる。

あー 写真とらせてもらうの忘れました!
外国の部屋のような ステキナお家でした。


今日 1日 付き合ってくれて どうもありがとう♪



f0232356_9181732.jpg

最近 朝の よーいどん っていうテレビを見ながら
洗濯物をたたむのが恒例になっていて

とってもおいしそうな料理がうつっていたので
私もお昼に 作りました。

土鍋でごはんをたいて
なすびを揚げて
おくらをきざんで
山芋すりおろして
トロトロでいただきました。

あー すごい おいしかった。


f0232356_9211574.jpg

子供の友達のママに
お庭で咲いたという
あじさいを いただきました。
すっごく綺麗な ピンク色です。

こんな綺麗な色は 又 新鮮でうれしいです。

f0232356_9225789.jpg

kumaちゃんオリジナル ポストカードいただきました。

たけのこを頂いて 家でたけのこご飯を
食べられた際に撮った写真を
ポストカードに。 っておしゃれですね。

しかも おいしそう~~。

f0232356_9254516.jpg

そして kumaちゃん
みーちゃんと nanaちゃんに
ネームプレートを作ってくれました。
首輪をまだ つけてなかったので
これから 又 つけたいと思います♪

どうも ありがとう!


f0232356_9274243.jpg

やっと 母子ショットがとれました。
古いりんご箱を気に入り
そこで出産し そこでずっと子育てをしている みーちゃん。

とっても 暗い場所なのでなかなか写真とれず。
明るい場所につれてきて
パチパチ 頑張りましたが
みーちゃん 全然落ち着かず
早く りんご箱へ子供たちを連れて帰りたい様子 ↑ 笑

かわいそうなので あまり写真は とらず
目に焼き付けています。


早い子は 今週の土曜日に旅立ちます。
別れは 悲しいけど幸せになれると信じています。


最近 充実した日々を送っていますが
今日も 今から 堺市の委託作家さんの家へ
商品の返却という理由をもらって
遊びにいかせてもらいます。

だんだん車の行動範囲 広がっています。


***
今週 金曜日で お店は 終了ですが
だんだんと作家さんへ 商品をお返し
しているので 品数も減ってきています。

又 残念なことにワイン箱は 今回は入荷せず
残り 数個になっています。


どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
# by colettenoomise | 2010-06-23 09:38 | おでかけ